見出し画像

我が家の愛犬が、本日、17歳になりました。🦮🎉

17年前に、岡山県で産まれた我が家の愛犬。本日、17歳になりました。

今思えば、色々ある中で、生かされている犬だと思います。
一緒に仙台に2010年に転居し、2011年に東日本大震災に遭いました。

一匹で留守番をさせていた時に、大地震。上からたくさんの物が落ちてきて、その中を尻尾を丸めて、キャンキャンと、逃げていたとのこと。

外でしばらく避難して、夜になって家に連れて帰ると、中には入らないと抵抗したことを覚えています。
余震の度に、ガタガタ震えて、ほんとうに怖かった。と言っているようでした。 

今思い返してみると、17年前は、元気のありあまるやんちゃな子犬でした。散歩中に近所の犬に戯れてかみついたり、隣の方に飛びついて、洋服を破ってしまったり、家にあった籐棚やカ-ペットは、噛みちぎり、破壊したりしていました。サッカーボールは、10分くらいで空気が、抜けるくらいに噛みちぎり、私の腕は、咬み傷、引っ掻き傷だらけになりました。

一度もらわれていったのですが、そだてきれないと返されたという曰く付きの犬でした。笑

知り合いのドックトレ-ナ-にお願いして、しつけ教室をしていただき、警察犬の訓練教室にも預けました。犬育ての大変さを味わいました。

生命力があるのでしょう。たくましく、その反面あまえんぼうに育ちました。

2年前に病気をしましたが、今は、かなり良くなり、耳が遠くなり、目も見えなくなっているようですが、老犬の可愛さに溢れ、私たちを癒やしてくれています。色々なことを経験させてくれて、ありがとう。出会わせてくださった神様に感謝してます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?