見出し画像

月刊「MOE」4月号に掲載して頂きました。

3月に入りましたが、今日はヒューヒューと北風が吹く冷たい日。早く暖かくならないかなあ。

さて、本日発売の月刊「MOE」(白泉社)4月号に掲載して頂きました。

画像1

仕事部屋でのインタビューや今までの作品、そして2017年に出版された絵本「野のはなとちいさなとり」のことなど。6ページに渡っております。


画像2

画像3

取材依頼をいただいたのは、昨年末だったのですが、あの素晴らしい雑誌「MOE」に載せていただけるということで、取材当日まで「何を話そう・・・」と考えて、当日は少し前のめりに話しすぎた感があり、後で少し反省しました。(インタビューは何度も受けておりますが、いまだにどんなテンションで話したら良いのかわかりません・・・。)けれど編集の方が素晴らしくわかりやすくまとめてくださり、良い記事にしてくださいました。ありがたいです。写真もきれいで、私の小さな仕事部屋がステキな場所のように写っております。

書店等で見かけましたら、お手にとっていただけると嬉しいです。

かこさとしさんの絵本

今月のMOEは絵本作家のかこさとしさんの特集です。この方について語れるほどの知識はないのですが、子供の頃「だるまちゃん」シリーズの絵本には大変親しんでいました。だるまちゃん家族が、みんな協力して知恵を凝らして遊んだり、面白いことを考えたりのお話は、子供心に本当に愉快でした。母が子供のための英語教室を開いていたのですが、そこでこれを英語劇にして保護者の前で発表したことなどもありました。今でも「ダールマチャン」と変な発音でセリフを言ったことを覚えています。

掲載のインタビュー記事には、かこさとしさんが様々な経験を経て、子供に深い愛情を持って絵本を制作していたことが書かれています。東大卒の優秀な方・・・というのは有名ですが、改めて本当に素晴らしい方だったのだと感じ入りました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?