見出し画像

うちわを作る人・2023

小野伸二選手の引退式をもって、今シーズンが終了しました。
皆様、本年もお疲れでした。

私は相変わらず、うちわを作っています。
応援ボードも作ります。
今年もおつきあいいただければ嬉しいです。
それではどうぞ。

※画像等の転載、複製、改変等はいかなる場合も禁止いたします
※reserved.※


【1】「今日は勝つよ」「星をめざして みんないるかい?」

作成日 2023年2月25日

製作意図
当時、うちわを作る気力がなくて
でも何か作りたい
しかし何も思い浮かばない
という事で、スポンサー様の「今日は勝つよ」の文言を拝借した。
「星をめざして」は好きな曲の歌詞で、
「優勝=星をめざして欲しい」という思いが込められている。

使用資材
A4用紙2枚 黒文字で印刷

雑感・反省点
飾り文字というか、姫文字風にしたかった。
この後「今日は勝つよ」がバージョンアップする事になるのだが、
当時は全く予想していなかった。

今日は勝つよ

僕は生まれ変わった


【2】「今日は勝つよ 毎試合思ってる」「いつもそばにいるよ」作成日 2023年4月16日

製作意図
バージョンアップしました。
裏面は好きな曲の歌詞で
「応援にふさわしいフレーズだな」と思って作成。
ドーレくんがこれを見て、力強く頷いてくれた。
うれしい。

使用資材
黒地うちわ 白カッティングシート

雑感・反省点
なるべく読みやすい字体にした。
「今日は勝つよ」まで作って、小さい文字を切り取る気力がなくなり
残り部分は、余白を取って切り貼りした。
ひらがなをバランスよく貼るのは難しい。
ちょっと曲がってるけど、結構気に入っている。

今日は勝つよ(毎試合思ってる)

いつもそばにいるよ


【3】「あさの 見えてる?」「雄也くん」

作成日 2023年5月1日

製作意図
新加入の浅野雄也選手を応援するために作成。
「コンタクトにしてから絶好調」だったので、視力検査ネタを採用した。

使用資材
白地うちわ 赤マジック

雑感・反省点
同名のアイドルの無料配布テンプレートを使わせていただきました。ありがとうございました。
白抜き文字なので、赤マジックで塗っている。
「雄也」と「ゆうや」のどっちを使うか悩んだが、結局両方使った。

あさの 見えてる?

雄也くん


【4】「金子くん」「拓郎」

作成日 2023年5月5日

製作意図
金子拓郎選手を応援するために作成。
今年は金子くん愛が高まった。
暴走しすぎた。反省はしていない。

使用資材
黒地うちわ(赤縁取り)   赤カッティングシート 白カッティングシート 銀ラメカッティングシート 市販のシール

雑感・反省点
赤文字に白縁取りと銀ラメ縁取りをやってみたくて作成。
銀ラメよりも白縁取りの方が目立った。
赤・白・黒は、よい組み合わせ。
これは結構ほめられて、TV局にインタビューもされた。
放映はされなかったらしい。

金子くん

拓郎


【5】「かかってきなさい」

作成日 2023年7月5日

製作意図
福岡遠征に向けて作成。
普段、自チームには出さないようなボードを作りたかった。
元ネタは鳥坂先輩。

使用資材
A4用紙2枚 黒文字で印刷

雑感・反省点
A4用紙を横に2枚つなげて作成。
アビチアの皆さんに向けてこれを出したら、指差して爆笑された。

この日は雨が降って大変だった。
帰ってからしばらく調子悪かった。

煽りゲーフラ

雨が降ってきたので、試合前までしか出せなかった。


【6】「西」「WEST」

作成日 2023年8月18日

製作意図
移籍が決まった西大伍選手を応援するために作成。
思い切って派手に。

使用資材
ショッキングピンクうちわ 金ラメカッティングシート 蛍光黄色カッティングシート

雑感・反省点
普段は赤黒を使用しているが、今回はカラー縛りなし。
1文字のフォントは最大限まで大きく、
裏面はサインを入れてもらうためのスペースをあけている。
金ラメよりも蛍光黄色の方が目立った。
「蛍光黄色×ショッキングピンク」は鉄板の組み合わせらしい。

西

サイン入れてもらった(* ´ ▽ ` *)


【7】「あちょさん」「田中駿汰」

作成日 2023年9月16日

製作意図
うちに来る事が決まった時に「なんて呼ぶ?」「あちょさん?」というやり取りがあり、それ以降ずっとあちょさんと呼んでいる。
ご本人を目の前にして「あちょさん!」と呼びそうになり、慌てて「駿汰さん!」と言い直した。

使用資材
白地うちわ 市販のシール 赤マジック

雑感・反省点
「あちょ♥️」ゲーフラを出してる人を見て、自分も作りたくなった。
「ょ」はもうちょっと小さい方が良かったかもしれない。


あちょさん

田中駿汰


【8】「99%祐希」「小林様」

作成日 2023年9月21日

製作意図
小林祐希選手を応援するために作成。
僕達は僕達らしく、どこまでも駆けてゆくのさ。

使用資材
黒地うちわ 赤ラメカッティングシート 金ラメカッティングシート

雑観・反省点
黒文字に赤と白の二重縁取り、表面は「赤ラメ」裏面には「金ラメ」を使用。
赤ラメの方が目立った。
やはり「小林様」とお呼びしたいこの方。

99%祐希

小林様


【9】「小野伸二」「圧倒的天才」

作成日 2023年10月26日

製作意図
現役引退を表明した小野伸二選手を応援するために作成。
思えば、初めて作成したのは小野伸二うちわだった。
あれから、全ては始まったのだ。

使用資材
白地うちわ 銀ラメカッティングシート 市販のラインストーン 両面テープ付きリボン(白)

雑感・反省点
「天才」は絶対に入れたかった。
完成したら、ショートケーキ柄になっていた。
中々よくできたと思う。

小野伸二

圧倒的天才


【番外編】

作成日 2023年9月2日

製作意図
サインをもらう用に作成。
色紙の替わりに使用する。

使用資材
透明うちわ 両面テープ付きリボン(白)

雑感・反省点
透明のアクリルうちわの縁にリボンを貼って完成。
すぐできた。
ミニうちわなので、表と裏の両面にリボンを巻くと、ちょうど良い長さだった。

岡村大八選手にサインしてもらいました。


作成日 2023年9月23日

製作意図
前回と同じ手順で作成。
リボンの色は変えてみた。
キーパーユニの青。

使用資材
透明うちわ 両面テープ付きリボン(青)

雑感・反省点
2度目の作成なので、楽勝だろうと思いながらリボンを巻いてたら、途中で足りなくなった。
アクリル板と両面テープなので、無事に修正が完了。
これは簡単なので、是非おすすめしたいです。

松原修平選手にサインしてもらいました。


【フットサル編】

【1】「今日は勝つよ」「LUSH!」「WIN!」

作成日 2023年2月5日

製作意図
ここで初めて「今日は勝つよ」を作成していた。
こっちの方が早かった。

使用資材
A4用紙に濃紺字で印刷

雑感・反省点
お気づきになりましたか?
スペルが間違ってます。
気付かずに、何度も試合中に出してしまった。
泣いた。

今日は
勝つよ

正)R
誤)L
ラッシュタイムのスペルは、正しくは「RUSH」
「!」まで着いている。泣きたい。

WIN!
勝利の後に出す。
さすがに間違えていない。


【2】「室田祐希」

作成日 2023年11月11日

製作意図
今シーズンでの引退を表明した室田祐希選手を応援するために作成。
まだ引退は早いよ(´・ω・`)

使用資材
A4用紙に濃紺字で印刷

雑感・反省点
A4用紙を横につなげて、厚紙を貼っている。
読みやすい字体で印刷した。

室田祐希

リスポに持たせた


【芝居を見る用に作成】

【1】「愛」「0931」

作成日 2022年12月4日

製作意図
0931の観劇用に作成。
愛。

使用資材
黒地うちわ(紫縁取り) 銀ラメカッティングシート 薔薇模様のカッティングシート ラインストーン 紫の薔薇のシール

雑感・反省点
紫の文字に黒縁取りで印刷して、銀ラメシートに貼っている。
ラインストーンは1つずつ切り取って貼っていた。
つなげて貼れば良かった。
薔薇のシール(紙の花)を貼って、立体的にしてみました。

0931
薔薇模様のシートはあまり目立たなかった。残念。


【レビューを見る用に作成】

「OSK」

作成日 2023年11月14日

製作意図
南座にOSKを観に行く事になった。
何か作りたい。でも特大サイズは荷物になる。
という事で、ミニサイズのうちわを作成。

使用資材
黒地うちわ ラインストーン 桜のシール

雑感・反省点
よくできたと思うが、この写真を撮った直後に「K」が剥がれた。
のりづけが甘かったらしい。
移動時は、ケースに入れて運ぶべきだった(´・ω・`)



コンサくま連れてった

客席にて撮影


桜パラソルは去年の苫小牧公演で購入しました


今年は応援ボードの作成が多かったので
「うちわはあまり作らないだろう」と思っていましたが、
シーズンが終わってみれば、かなりの本数を作っていました。
サインをいただいた選手の皆様、どうもありがとうございました。

応援は、「応援したい」という気持ちが大事なので、義務でやると、つまらなくなります。
つまり、原動力は「愛」だということか。

老眼は更に進みましたが、
これからも頑張ります。