FIREへの道。2歩目:幸せの練習

「甘めの支出管理」

皆さんこんばんわ、えまおです。


ということでね2歩目
書いていきます。

さぁ本題

FIREするためには、どうしたらよいか
ということでYouTubeを見ていると

基本的には、まずスタートは
「支出管理」
と必ず言われます。

日々、いくらの支出があり
その中の浪費を削れ
ということがよく言われます。

じゃあFIREを目指しているえまお
いったいどうなの??ちゃんと支出管理してるの??
ということなのですが。

「ちょっと甘めに支出管理」しております。

基本的にYouTubeなどで言われる支出管理には
趣味に使う費用の枠が設けられていないのですよね

ただ僕は、いち早くFIREしたい
だけど、楽しいことは我慢したくない
というわがままばかり言っております。


ちょっと話は変わりますが
支出管理での話で、
「お金持ちになりたければ、絶対に車を買うな!!」
と、中田のあっちゃん(オリラジ)言っています

うーん。どうしよう、、、
車が唯一の趣味なのだけれど、、、
っとえまおは思います。


どうやってFIREするのか。。
さあどうするえまお

発想の転換

さぁ一体どうするんだい?えまおくん
ということで

必殺技、「発想の転換」
を繰り出します。

いやいや、言い訳のしようがないでしょ
と思うでしょ?

違うんですよ
いつも車(オープンカー)に乗るえまおは
こう思うことにしました。


「FIREした時の練習」


そうこう思うことにしたのです。
どーゆーことかと申しますと


FIREした後って自由な時間が増えますよね?
節約(支出管理)しすぎて、幸福度を下げて
幸福度下がったまま自由な時間を手に入れても
やることなくない???
暇じゃない???

となるわけですよ

だから、今のうちに貯資産はできる範囲で
お金を使って


お金のある自由な時間を手に入れたときに
無駄遣いしすぎずに
ちゃんと人生を楽しむ練習をしておこう

というわけですね。

終わりに

はい。。。

まぁちょっとわけわからないこと
言ってるかもしれませんが

でも人生は一度きりなんですよ

FIREしたいからといって
我慢ばっかりしていても

自分のことを幸せにする方法を知らない人は
たぶん、時間の使い方を間違えちゃうと思うので

節約はしすぎないで
しっかり稼ぎを増やしながら
FIREを狙っていきます。

という、そういうお話でした。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

それではおやすみなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?