ティム ワルベルグさんの長崎広島発言に対して

ティム ワルベルグさんの長崎広島発言に対して

エマニュエル パストリッチ
2025年4月1日

ティム・ワルベルグ議員の長崎広島発言に対して
エマニュエル・パストリッチ
2025年4月1日


三月二十五日にアメリカのミシガン州議員 ティム・ワルベルグ議員が、ガザの全面破壊を主張しながら、このように表現しました。
「人道支援に一銭も使うべきではない。ガザは長崎や広島のようになるべきだ。早く終わらせろ」
ワルベルグ議員の発言の意味は、はっきりしています。彼の言葉はガザに対し、必ずしも実際に核兵器で爆撃することを意味しているわけではないが、明らかに、アメリカがイスラエルと手を組んで、どの国に対しても、広島や長崎にしたように核兵器を実際に使う覚悟をし、準備をしているという市民に対するおどし脅しの意味を持っています。
実際、現在、アメリカの戦略司令部がロシアとイランと中国に対する核戦争をきわめて具体的に計画しています。
アメリカの政治家が世界大戦の危惧が生じているこの瞬間に広島と長崎への原爆投下を正当化させて、核戦争をほのめかして人々をおどす脅すことは、大変恥ずべき事です。しかもきわめて危険なことです。

私がアメリカ人として、そしてアメリカ大統領の候補者として、ワルベルグ議員の無責任で挑発的な発言に反対します。犯罪者の発言に相違ありません。
それに日本人の皆様に、世界の市民の皆様に、アメリカ人としてお詫び申し上げます。アメリカは核兵器を放棄して平和秩序に貢献すべきです。そのためにアメリカが広島と長崎にしたことを犯罪として認めるべきです。そして、国家として、きちんと謝罪すべきです。

アメリカとイスラエルが進めている全面戦争をすぐやめるべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?