エマニュエル パストリッチ と ロバート キャンベル



エマニュエル パストリッチ
と ロバート キャンベル
 
ロバート キャンベル(Robert Campbell)博士は日本で超人気の芸能人でもなりました。もともと漢文専門の教授でしたが最近同性愛の人権などについての発言が注目を集める。


 
私がキャンベル博士とは妙な縁があります。サンフランシスコ 市立高校 Lowell High School で私の四年の先輩でした。その当時は知りませんでした。
 
二人とも多分アジア系学生が多い学校を契機にアジアに関心を持ち出したでしょう。キャンベル博士はカリフォルニア大学バークレー校で学部を勉強しましたけど、私が1997年にそのバークレー校で日本文学の講師を務めました。
 
二人ともともハーバード大学の大学院東アジア言語文化学科博士課程を修了したし、中国文学専攻のStephen Owen 先生は二人の指導教授でした。それだけではありません。私が修士号を取得した東大総合文化の比較文学研究室にキャンベル先生は長い間教授をしました。


 
相違点も少なくありません。キャンベル博士は天才的に外国語と漢文ができる人で私はその能力はありません。私は中国語、日本語、韓国語を同時に読書と会話できるように長年頑張りましたが、キャンベル博士は日本国内の交流に集中しました。しかも私が完全に教授の軌道から外れた結果になりましたが、芸能の活動ではなくて狂った政治的に抵抗し、真実を追求運動に集中しました。
 
長い間会っていませんが、もしもキャンベル博士に偶然に会えたらどの話をするでしょうか。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?