幸せなヘクサコルド

櫻井元希さんが指導する「ヘクサコルドでグレゴリオ聖歌やポリフォニーを歌う合唱団」のワークショップに参加した。すごく迷っていて(体調がずっと良くなかったので)、前日(2023年11月2日)の遅くに申し込み、ドキドキしながら会場に行ったら、フォンス・フローリスで一緒に学んでいる方がたくさんいて、めちゃくちゃうれしくなってはしゃいでしまった。そうか、櫻井さんの合唱団の方々だったのか。だからルネポリもグレゴリオ聖歌も最初からいい感じにまとまってたんだなあ。

ヘクサコルドで歌ってこんなに幸せな気持ちになるなんて思いもしなかった。帰り道で「あ〜楽しかった」と何度も心の中で反芻していた。五感を目一杯使って歌うと、自分が解放される感じがした。それで、もし変な声になってもいいんだよと櫻井さんも合唱団も見守ってくださる。最後に歌ったシャインの4声の曲は、全部のパートが聞こえてきて、うるうるしてしまった。多分、ヘクサコルドで歌うことで、「本当の旋律」を感じられたのだと思う。ヘプタコルドや固定ドでは味わえない世界。

感想はたくさんあるけど、ヘクサコルドで幸せだったことだけ記しておこう。さて、お風呂に入ってこよう。