農薬は〇〇の為に使ってます

先日農業をしている友達と
連絡を取る機会があった。

その時に気になった質問を

「農薬使ってるの?」って聞くと
「使ってるよ!」と回答。

その理由を聞くと
「農薬は、生活のためだよ!
農薬使って売れる野菜が無いと
生活が苦しくなるから!」


聞いててなんとも悲しくなった。

友達だから、強く言うことも出来ず
その先には小学生の息子2人を養うパパ

自分は農業はしていないが
消費者の為の生産者でありたいと強く思った


生活の為に仕事をする

ここに昔から違和感をずっと感じていて
何のために時間を削ってる?
時間🟰命
その命を何の為に使うか

生活する為にはお金は必要だけど、
そんなんでは幸せになんかなれないよなー、

難しいよね


話変わりますが

食の安全を考えた、
そういうお店を作りたい

実は今日すこぶる体調が悪い

夕飯、コンビニなんて嫌だから
どうしようか悩んでる


無添加調味料、無農薬栽培の野菜・米
平飼いの卵焼き、新鮮な魚の煮付け
そんなお弁当が近くに売ってたら
速攻で買いに行くのにな〜

そういうお弁当があるお店を建てたい〜

とりあえずもう休みます。

今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?