見出し画像

もうスマホは iPhone SE2 で十分ではないか

TL;DR;

タイトルの通りなんですが、今後のスマホはもはや iPhone SE2 で十分で、それ以上のフラッグシップモデル(直近だと iPhone 12?) はライト〜ノーマルユーザーにはいらないのではないか?と思いました。

理由1: 中身は iPhone11

筐体(ハード本体)は 6,7,8 同様の 4.7インチですが、中身はスマホ市場最も高性能だと言われている 11 と同様のチップを使ってます。
11 のチップは高性能すぎて正直現状ライト〜ノーマルユーザーが普通に使ってるサービスごときでは性能を使い切れる代物ではない(iPhone11発表当時)ので、SE2 にこれが乗ったと言うことは、SE2 を欲しがる層のユーザーにとっては日常で使うサービスほとんど全てサクサクで動いてしまいます。

例外としてあるのはギリギリスペックで使いきれそうなのが、ごりっごりの3D使うゲームやあとは AR、VRといったコンテンツを提供したり、楽しんだりする人くらいでしょうか。ただし、明らかにメジャーではないと思います。

理由2: TouchID はやはり便利

コロナのご時世でもあって、マスクを日常的にするような生活になってからと言うもの、Face ID は無用の長物を化しました。先日の iPhone のOSアプデで多少緩和されたっぽいですが、それでもマシ、と言えるくらいで指紋認証の方が今となっては便利です。確実にロックを解除できるので。

理由3: 軽い

iPhone の高性能化、画面サイズの多様化に伴って筐体の大きさも変化し、重たくなってきてました。

その重量感がいいなと思う時もありましたが、4.7インチの筐体に戻してみて感じたことは「小さいこと、そして軽いことは正義」と言う当たり前の事実でした。

理由4: 安い

フラッグシップモデルとは一線を画す廉価版 iPhone なので価格が安いのは当たり前なのですが、正直理由1にもあげている中身が実質 iPhone 11 なのに価格が最低5万からと言うのは破格です。僕は容量を 256 にしたので7万ちょっとくらいしましたが、それでもフラッグシップモデルに比べたら格段に安いです。

もう iPhone にPC並のお金をかけるのが馬鹿馬鹿しくなってきます。

デメリット

SEのいい側面ばかり話していても不公平なので、 SE では足りないところもあげます。

5G非対応

5Gには対応してません。なので次世代高速回線〜みたいなことを唄ってる諸々のコンテンツを享受したい場合、SE2 では 5G 対応端末では見ることはできません。

まぁ、5G はすでにロールアウトしてるんだから SE2 でも対応しておけよ、と思ったのは事実なんですけど、ないものはないので仕方ありません。

5G を使ったコンテンツを享受したい場合は 12 以降を待つ必要があります

しかし、個人的な感想としては 5G コンテンツが充実し始めるのはまだ先の話だと思ってること。5Gがロールアウトしても大元の回線(NTTとかが引いてる物理線)の方がなんとかならない限り、5G のコンテンツをストレスなく見ることはまだまだ難しいし、そのインフラが整備されるのは少なくとも1~2年先くらいなんじゃないかと思ってます(その頃にはスマホ変えてるかも...)

時速1000km で走れる車を開発しても、首都高を時速1000km で走れるわけではないのでそう言うことです。

カメラはしょぼい

多分時期フラッグシップモデルの iPhone 12 でも確実に搭載されそうな高性能カメラ(11は三つ目ですね)はSEにはありません。筐体が8なので。

高性能のカメラを使って、ハイレベルな写真や動画を楽しみたい人には SE はかなり物足りないと思いますし、多分実質的な差分はこのカメラオンリーになるのではないかなと思います。

いいカメラが欲しい人には 12 以降をお勧めします。

まとめ

いろいろ書いたけど、iPhone SE2 はいいぞぉ〜

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?