見出し画像

ハマスタがスポーツ観戦の標準になってほしい話

4/26日に久しぶりにハマスタでベイスターズの試合を見てきました。結果は東の熱投もありましが、山崎康晃が9回にエルドレッドにソロアーチを浴びて悔しすぎる敗戦でした。

まぁ、試合自体は負けてしまい、意気消沈して帰ってきたわけなんですが、相変わらずハマスタは観戦時のストレスがすごく少ないなーと感じました。

◯ 関内、日本大通り駅から近く、交通の便がいいこと
◯ 球場内での購買はほぼ全てSuica、クレカ対応していて、現金を使った買い物をしなくていいこと (ビールの売り子さん除)
◯ グッズがおしゃれ
◯ 屋外で晴れてれば最高に気持ちいい

といった具合でしょうか。上げればキリがないですが、、、(笑)

個人的には2つめの「球場内での購買はほぼ全てSuica、クレカ対応していて、現金を使った買い物をしなくていいこと」ということは本当にありがたいと感じてますし、これこそスポーツ観戦の標準になるべきUXだと思っています。

自分はiPhoneでApplePayにMobileSuicaを登録しているので、iPhoneだけ持っていてけばビールも食事も買えます。この現金を使わなくていいという点、もっとフィーチャーされるべきでは?と思うこともしばしば。

僕は自他共に認めるくらいのキャッシュレス信者で、現金でのやりとりは出来る限り速く撲滅すべきUXだと思っているのですが、特にことスポーツ観戦については本当にキャッシュレスが生きるユースケースの1つだという確信があります。

◯ 現金を取り扱うことのリスク
◯ 現金を取り扱うことによるオペコストの増加
◯ 現金を取り扱うことによる決済時間の増加

ということは真剣に考える必要があると思ってます。

スポーツ観戦とかライブを始めとしたエンタメ系のイベントでは、

◯ ただでさえ色んな人が多く参加する
◯ その中にはどんな人がいるかもわからない
◯ 現金を使ったやりとりにはそもそも危険性が伴う
◯ 不衛生
◯ いちいちいくらから数えたりとかオペコストもかかる
◯ それによるヒューマンミスは生じる(計算ミスとか、お釣りの渡し間違えとか)
◯ サイフからお金取り出し、お釣り貰ってみたいな決済時間がかかる

このあたりを考えた時に、現金を使っているメリットってほぼないと思っています

サッカー観戦も好きでサッカーを観に行くと感じるんですけど、サッカースタジアムはまだまだこのあたりのインフラがちゃんと整ってなくて、代表戦をやる埼スタなんて全て現金支払を要求されて買い物するのが億劫なんですよね。

野球は結構他球場でも似たインフラは整いつつあるって聞いたことがあるので、サッカーもスタジアムのインフラについては野球を見習ってほしいなーと。せめて今のハマスタがスポーツ観戦の標準になって欲しい感があります。

かなり先鋒みたいないなってますが、ここについては現金でいいだろ、みたいな発言は一切聞きたくないですね。現金やりとりなんかない方がいいUXを提供出来ると思っているので。本当はネットで注文して席まで届けてくれるとかあると最高だと思ってます。
(アメリカのスーパーボウルとかそうらしい)

ハマスタで飲むビールはすごく美味しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?