正しさとは?

なんで、そんなことするの!とか
これしなさい!あれやっといて!とか

そんな言葉ばかりで溢れてるよね〜
少なくとも僕はw
嫁からしょっちゅう言われる(涙目

その中には相手の正しさがあるとみた。
正しさの押し付けだ。

でもさ、本当の正しさってなんだろ?
ある人から見て正しくても、
別の人からしたら間違いだったりする。

正しさは人の数だけある!(ドンッ

そう思うのである。

善も悪も同じ。
人に優しく愛を持って接するのが、
正しいと思う人もいれば、
同じ考えでない者を排除(コロス)
するのが正しさと思う者もいる。

もちろん、僕は前者の立場を取ってるけど、
それが普遍的に正しいとは言えないんだな。

存在する。

それだけが、普遍的なのかと。(うーむ、深い〜
つまり、愛、だよ…

僕の正しさとは?


一応、僕の正しさを思いつくだけ書く。

・素直に気持ちを伝える
・相手を思いやる
・できてなくても受け入れる(自分を含めてギューっとね!
・要は責めないってこと(やだなぁ…って思うのはしょっちゅうだけどね!だって人間だもの エマヲ
・( ゚∀゚)o彡゜ようじょ!幼女!つるぺたようじょ!(おい
・統合意識
・自由意志の尊重(村長ときいて、ひげ爺さんのビジュアルが思い出される)
・宇宙さんはサイコー!
・自分の正しさを大事にしつつも、人の正しさも尊重する

こんな所かな?
もった色々あると思うけど、ね!

君の正しさはなにかな?
考えてみると自分がよく見えるかも!
すると世界も見える。見えるぞ〜ぉ!

まとめると


正しさは人の数だけある。
押し付けいくないっ!
認め合おうよっ!
という、押し付けをする僕であった…

いや、これは押し付けじゃなくてだな…ウンタラカンタラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?