見出し画像

#生後8か月 成長記録

先日8か月となりました。来週から保育園の慣らし保育が始まるので、今週が平日ずっと一緒にいれる最後の週となります。
8か月もたくさん変化があったので、記録に残したいと思います!

身長体重

遅めの6,7か月健診に行き測定してきました。69cm、8kgです。
成長曲線の真ん中からやや下、少し小柄です。
人に会うと「大きいね~」と言われることが多いのですが、実はそんなに大きくなかったです笑

離乳食&ミルク

ミルクは夜の授乳が1回、2回で日によります。日中に4回ミルクを飲むので合計5~6回。1日に700ml~800mlの日が多いです。最近は少しまとまって寝てくれる日もあり、1回の日が増えてきた感じです。ミルクの後に目が覚めてなかなか寝れないことも最近は減ってきたように思います。
離乳食は、中期食材を全部クリア。アレルギーは今のところありません。ペーストではなく、みじん切りのサイズで食べられるようになりました!
1食のメニューは、主食(五倍がゆ、うどん、パンなど)、野菜2種、豆腐orきなこ、魚or肉という感じで、だいたい完食してくれます。
これまではバウンサーで斜めの体勢でご飯をあげていたのですが、ようやくベビーチェアに安定して座れるようになったので(少し前のめりではあるけれど)、ベビーチェアでご飯を食べるようになりました。
便秘気味で2-3日でないことがあるので、水分をなるべく取ってほしく、コップ飲みの練習を始めました。たくさんこぼれるけれど、一生懸命飲んでいる姿がとても愛おしい…!

歯はまだ生えていません。月齢-6が平均的(6か月で1本、7か月で2本、、)らしいので、息子は2本ほど生えていてもおかしくないのですが、今のところはまだ見えていません。ただ、痒いのか、指で歯茎を触ったり、歯固めのおもちゃをずっとかじっています。もう少しかな?

睡眠

1日11時間~13時間寝ます。お昼寝は30分を2回、1時間~1.5時間を1回の計3回します。夜はまとめて6時間くらい寝てくれるので、うまくいけば授乳は1回、朝4時頃に起きてしまう場合は2回目の授乳をします。
前回の記事で書いたのですが、寝る前にギャン泣きをすることが増えています。その時によってスッと寝れる方法が異なるので試行錯誤中です。

髪の毛

伸びてきたので、前髪とサイドを短くカットしました。
少し切っただけなのにイメージが変わって、赤ちゃん感が増して可愛いです。
首がふらふらして危ないので、ベビーチェアに座らせて、おもちゃを見せてサッと切りました。

お座り&ずりハイ

自力でお座りができるようになりました!毎日もくもくと練習していたのですが、ふとした瞬間にお座りができていました。お座りしながらおもちゃで遊んでいる小さい背中が何とも言えません。ずりハイのスピードもグンとあがり、特に新しいおもちゃを見せたり、携帯のインカメラで顔を映すと猛スピードで動きます。

人見知り

今のところはありません。毎日外に出て他の人がいることを見せたり、お友達や両親と逢って抱っこしてもらったりしていたからか、特に泣いたりすることはなく、むしろ懐っこく近づいていきます。

おもちゃ

おもちゃ遊びが大好きで、手で持って床に打ち付けて音を鳴らしたり、口に咥えたりしています。他にも私が身に着けている眼鏡やファスナーが気になるようで、近づいて触ります。メリーのボタンを押して自分で操作できるようにもなりました。

甘えん坊

甘えん坊モードが出てきて、寂しくて泣く、ということが増えてきました。
顔が見えなくて泣いていて、顔を見せるとニコッとしてくれたり、だっこするとすぐに泣き止んだりです。パパママを認識し始めたのかな?

8か月目もすごい成長でした。毎月毎月できることが変わって、大きさも大きくなって、子どもの成長は本当にすごいなぁ、と。
来週からいよいよ保育園スタートで、さらに成長するんだろうなと思います。私の方が離れるのが辛いですが、自分も社会復帰して新たな生活に慣れていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?