見出し画像

#生後7か月 成長記録と保育園入園準備

生後7か月を迎え、身体も大きくなって力も強くなってきました。
フニャフニャだった新生児が、意思を持つ人間に成ってきていると感じます。すさまじい速度で成長していくので、今月も成長記録を残したいと思います。

成長記録

身長体重

身長68cm、体重7.8kgほど。先月の自宅での測定から身長3cm、体重0.3kg増加です。成長曲線の真ん中からやや下を推移しています。それでも毎月ぐんぐん大きくなっていてすごいなぁ。

お昼寝

お昼寝は午前中1回、午後2回の計3回で、計2時間ほどで安定しています。時間帯もだいたい同じで、ぐずる理由は眠い時だけなのでわかりやすく助かります。先月はセルフねんねをしていましたが、最近はセルフねんねに時間がかかっていて見てられず抱っこで寝かしつけることが半分くらいあります。でも抱っこするとすぐ寝るので、苦ではありません(抱っこすると安心して眠る姿が可愛く、ちょっと抱っこしたい気持ちもあります笑)。

ミルク

先月から完ミにしています。1回に飲む量が180mlほどで、規定量よりは少ないのですが、回数は6回と多め。夜間に2回授乳します。

離乳食

8週目に入りました。4月に保育園入園を控えているので、中期食の食材を食べている必要があり、日々新しい食材に挑戦しています。
小麦にも挑戦してうどんは問題なく食べられました。黄身も問題ないので、ご飯やうどんに毎食足しています。
来週からはパン粥、鮭、鶏肉に挑戦する予定です。今まで1つの食材をペーストにして、食材のまま味付けをしていないものを与えていましたが、無添加の子供用出汁の使用も開始しました。食材を組み合わせて味覚の成長につなげたいと思います。
栄養バランスを考えた時に、カルシウムやたんぱく質が少なくなってしまいがちなので、シラス、豆腐、きな粉を多用しています。
食べる時におしゃぶりをしたり、その手で目をこすったり、スプーンをもって加えたり落としたり、口に入れたものを出したり、とにかく汚れます💦これはもう仕方ないと思うしかないのでしょうか笑

歯はまだ1本も生えてなく、離乳食はすべてペースト状です。

お座り

お座りの姿勢にすると、自分でその体制をキープすることができるようになりました!先月は1秒もできなかったので、大きな成長です。すごいねー!!と言うとニコッと嬉しそうにする姿が可愛すぎます。

ずりハイ

ずりハイもするようになりました。おもちゃめがけて結構速いスピードで進みます。はいはいはまだしませんが、その場ではいはいのポーズ(ひざと手をつく)と腕立て伏せのポーズ(つま先と手で身体を支える)をよくしています。

保育園入園準備

4月入園が決まり、園長先生との面談、保護者説明会に参加してきました。園の雰囲気がすごくよく、先生は元気で優しくニコニコしている。0歳の4月入園は現時点で同じ7か月の子が1人、息子より月齢の若い子が2人、月齢が高い子が1人の5人です。

荷物

全ての荷物に名前を付ける必要があるので名前シールの準備と、園から依頼されている荷物(洋服ストック、汚れ物を入れるビニール袋、ガーゼ)などの準備をします。今まで家で着る必要最低限の服しか持っていなかったので、ストックできるように買い足します。汚れるのでほとんどの子がユニクロだそうです。うちもユニクロで揃えようと思っています。

ベビーシッター

4月から復職するということで、育児と仕事を両立する予定ですが、平日ワンオペなので、いざいという時のためにベビーシッターの方に助けていただけるよう、3月中にベビーシッターを依頼しようと考えています。
育児をしているだけでもまわっていない時が多々あるので不安もありますが、色んなサポートを利用して、少しずつ社会復帰できたらいいなと思います。

育児休暇も残り1か月ちょっと。息子と1日中一緒に居られる平日を存分に楽しみたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?