生後9か月 成長記録

9か月を迎えたので、今月も成長記録を残したいと思います!

身長体重

72cm、8.3kgです。先月から4cmものびているのですが、身長を測る時、いつもすごい力で足を突っ張り、つま先までビーンってなっているので、多少盛られているかもしれません。体重は平均やや下。

離乳食&ミルク

離乳食は、前回記事に記載した通り3回食になっています。食欲旺盛で、ご飯を見ると小さな口を大きく開けて「早く早く」といった感じで食べたがります。最初のうちは、こんなに?!と思うくらい早いスピードで要求するのですが、10分くらいすると飽きてしまい、椅子の上に立とうとしたり、スプーンをガチャガチャたたきつけたり落としたり、落ちたご飯を指でつんつんしたりと集中できなくなってしまいます。片付けようとすると、ハッと思い出してまた食べ始めたりしますが、色んなことが気になりすぎて、なかなか最後まで集中するのは難しいようです。
でも食べてくれる方ではないかと思います。そして好き嫌いも今のところなく、嫌がったりもしないので助かっています。
調理は基本的にみじん切り。お粥は五倍がゆで続けています。

ついに下の歯が2本生えてきました!ずっと生えていなかったのですが8か月に入ってから急にかわいい2本の歯が顔を出しています。

睡眠

だいたい19時~6時までに加えて、お昼寝3回。
保育園で夕寝ができない時があるので、その場合は2回です。
連続して起きている時間が4時間を超えてくると、もう眠くて眠くてたまらない、という感じで目をゴシゴシして、頭をグリグリ押し付けてきます。
寝相が激しくなってきて、うつ伏せ仰向けを交互に繰り返したり、自分自身が回転したりして頭の向きがあっちこっちに行きます。

掴まり立ち

掴まり立ちができた!と思ってからは、成長がとても早く、隙あらば立っています。まだ立った後の座り方がわからないようで、疲れると泣きます。転倒が怖いので、気が気ではありません。普段はベビーサークルにいるので、サークルに掴まっているのですが、人がいると人の背中を使ってタッチします。ほとんど手に力が入っておらず、手はバランスをとっているだけで、足の力で立っています。最初は胸を付けて前かがみだったのに成長が早すぎる…

人見知り

全くしません。保育園で他の子がママと離れて泣き叫ぶ中、息子は保育園のおもちゃや他のお友達が気になって、バイバイを言う隙も与えずに遊び始めてしまいます。病院に行っても、先生や看護師さんを見てニコっと微笑んだりしていて、羨ましいくらいの社交性を持っています。ただ迎えに行くと、(母が迎えに来たとわかって?)満面の笑みで喜んでくれるのがたまりません。

保育園

いよいよ慣らし保育が終わり、私も職場復帰をしました。
クラスの子は熱が出たりもしているようですが、今のところ息子は元気に通っています。鼻水がでていましたがそれも収まりました。
慣れない環境で、ミルクを飲んだり寝たり、頑張っているなぁと。
私も頑張らなければと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?