見出し画像

#生後3か月 冬に向けて対策

生後3か月を迎えました。
夜続けて眠る時間が長くなってきて(長い時は8時間ほど!)、夜起きる回数が1回の時もあり、自分の寝不足もだいぶ解消しつつあります。

3か月を迎えて

息子の成長

3か月になり、日々大きく成長を遂げています。
●腕を伸ばしてこぶしを見つめる
●こぶししゃぶりから、人差し指しゃぶりに変化
●朝はご機嫌、夕方はぐずぐず
●首が座った
●目を見てよくお話しする(クーイング)
●よく笑う
●スタイを付け始めた(よだれが増えてきた)

笑ったり、目を見てお話ししたり、表情が増えてきて、より一層いとおしさが増します。

2回目の予防接種にて

先日2回目の予防接種を受けてきました。今回は5本。
前回は副反応はでなかったものの、今回は夕方からぐずぐずが始まり、夜は寝かしつけてもすぐに起きてしまうということを繰り返し、夜通し抱っこしていないと寝れませんでした。翌朝熱を測ると38度超え。これは苦しかったね…。副反応で熱が出ることはあると言われていましたが、機嫌が悪くぐったりしているような気もするので念のためお医者さんへ。
特にアレルギー反応は出ていないということで翌朝まで様子を見ることになりました。次の日はぐっすり8時間連続で寝て、翌朝には平熱、ご機嫌に戻っていました。事前に聞いていた副反応でも、息子に何かあったらと思うととても不安になり、お医者さんが近くにいてくれて本当に良かったと感じます。

寒くなってきて

ここ数日で気温が急に下がり始め、寝室の室温は20度を下回っています。ちょっと前まで夏の暑さ対策を考えていたのに、もう冬が来ると思うと時間が経つのがとても早いです。息子にとって初めて迎える冬ですが、既に課題が出てきたので対策をしてこうと思います。

肌の乾燥

ここ数日一気に湿度が下がり、加湿器を付けてなるべく快適な湿度を保とうとしていますが、息子の肌が乾燥してきました。乾燥してカサカサしている箇所、ゴワゴワしている箇所、赤く湿疹になっている箇所があり、特に良く擦れる首の後ろはただれてしまっています。
病院に予防接種をしに行くタイミングで、相談してみました。薬で1週間対策し、様子を見てみましょうということで、肌と頭用に3種類の薬を出してもらいました。癖になるのが怖いなぁと思いつつ、放置するわけにはいかないので、とりあえずお医者さんの言うことを信じて治していきたいです。

冬に着るもの

寒くなってきて、私たち夫婦は、既にパジャマに羽毛布団で寝ています。一方体温の高い赤ちゃんに何を着せたら良いのか悩んでいます。
youtubeなどのSNSで調べてみると、赤ちゃんは体温が高いので、大人-1枚で良いということ。更に温めすぎは、乳幼児突然死症候群のリスクを高めるという話があるらしく、良くないということ。温めすぎ、温めなさすぎの塩梅が難しいのですが、結局我が家では、室温20-22度の間は、肌着・ロンパースの2枚で、寝るときはその上に6重ガーゼのスリーパーを着せています。寒そうと思いますが、調べたところ上記がちょうど良さそうでした。以前はスリーパーっているのかな?と思っていましたが、使ってみると大活躍。ブランケットなどは蹴とばしてしまうし、顔にかかると心配ですが、スリーパーなら身体を適度に温めてくれて安心です。我が家ではディモワの6重ガーゼのスリーパーを使用しています。
スリーパー ベビーサイズ ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)  / 名入れ刺繍可 – 10mois 公式オンラインショップ

更に、外に出るときは厚手のブランケットでくるんでいます。お散歩中の他の方の様子を見ると、既にフットマフを使っている方も何名かいました。私は新米ママなので、周りの様子をみつつ、先輩ママから学び、快適な温度を保ってあげたいと思います。

4か月にはどう変化してるかな?今月も息子の成長が楽しみです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?