見出し画像

#生後4ヶ月 ワンオペ育児 お風呂の入り方

12月になり今年も最後の月となりました。
気温が急に下がり、本格的に冬が始まり、ワンオペお風呂も少し改善しなければなーと考えています。

ワンオペお風呂

お風呂はいつも、18時頃に入っています。
夕方にぐずるのですが、お風呂に入ると気がまぎれる様なので夕方派です。

最初は1人でどうやっていれるの?!という感じでしたが、今は慣れてきて以下のような感じで入れています。

①バウンサーを脱衣所に移動し、タオル類をすぐ出せるように広げておく
② お湯が溜まったら息子をオムツだけの状態にして脱衣所へ移動
③ バウンサーに、おくるみに包んだ状態で待たせる
④ 自分を高速で洗う
⑤ 息子を迎えに行く⬅️この時💩をしていると一手間加わる
⑥息子を洗い、一緒に入浴する
⑦息子をタオルで包み、髪を拭き、再びバウンサーで待たせる
⑧ 自分の髪を縛り、バスローブとヘアキャップを着る
⑨ 息子のボディーケアクリーム(薬)を全身に塗り、服を着せる
⑩自分の髪を乾かし着替える

お役立ちアイテム

ワンオペでお風呂を入れるにあたり、ゆっくりしていると子どもが湯冷めしてしまうのでとにかく自分にかける時間が無く、ヘアキャップバスローブは必須で購入しました。

かなり重宝しています。

今後の改善予定

これまでは上記でまわせていたのですが、脱衣所の気温が下がってきたので、防寒グッズを買わなければなーと考えています。
息子がバウンサーで待っている間にジタバタするので、腕や足がどんなに包んでも出てきていて冷えているのも気になっていて、対策が必要そうです。
ただ、脱衣所が狭いので暖房器具を置くスペースが無かったりして悩ましく、購入まで至っていません。。狭い中でなんとかやっている方を探して参考にして改善したいと思います💦

息子の近況

最近はメリーに夢中で、眺めているだけではなく、掴んだり引っ張ったりして何時間も遊んでいます。
今までソファかハイローチェアに居たのですが、ソファの上やハイローチェアの中でも寝返りをしようとするので、安全を考えてプレイマットを購入しました!身体は小さいけど、子どもが1人増えるとスペースはかなり必要になるので、広いお家に憧れます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?