【RSL+NE】支払方法が前払で配達希望日の指定が無い場合は、入金後であっても配送日がかなり遅くなる。その対処法。

RSL楽天スーパーロジスティックスを利用している。
連携システムは、ネクストエンジンを利用。
楽天市場やYahooショッピング等で、
前払決済を選択されたお客様は、
入金をされた後であっても、
発送は遅くなります。
なぜなら、配達希望日の指定ができないからです。
お客様によっては、入金後に配達希望日の連絡をしてくれる方もいらっしゃいますが、きわめてまれなケースです。
しかし、連絡をくれたとしても、郵便局へ引き渡したあとにRSLから配達希望を伝えるため、郵便局へ引き渡されない限りは、配達日希望をしても無力です。

RSLの2024年7月1日から実施の、
サービス変更(最強配送関係)により、
配達希望日を入れないで注文された場合は、
1~4日後の発送という、
なかなか遅めの発送にかかってしまい、
RSLに連絡したとしても、発送日を早くしてくれることはありません。
お客様から、発送はいつなのか?という問い合わせがきたり、
悪いレビューを入れられることもありました。

今回は
その対処法をお伝えします。

支払い方法が前払の注文については、
ネクストエンジンの確認待ちに止めるという方法です。

これをすれば、
お客様が入金前であれば、
受注伝票の入金状況は、未入金になっていますが、
入金されたあとの入金状況は、
入金済みに変わります。(確認待ちの状態であっても)

確認待ちの状態で、すでに入金状況が、
入金済みのステータスに変わっているものについては、
その時点で、
配達希望日欄を、現在から最短の日付にいれて、
作業用欄に「最強配送です。」を入れて、
最後に、受注伝票の確認済に☑をいれて、
伝票を走らせればよいのです。
そうしたら、入金後、4日待ってようやく発送ということにはならず、
クレームがなくなります。

それでは、前払注文の伝票を確認待ちに止める方法をお伝えします。

1⃣前払支払い方法の、番号を探す。
設定
👉受注
👉区分名称
区分名称設定で
前払支払い方法を見つけて、表示順と書かれた欄の数字を、
すべて、メモ等で控えておきます。

その番号を、2⃣に設定します。

2⃣受注確認内容へ

設定
👉受注
👉受注確認内容
受注確認内容設定
「70確認必須な受注(支払方法)」を探します。

受注伝票の「支払方法」が設定した支払方法(コード)の場合、確認内容に表示されます。キーワードが複数ある場合はカンマ区切りで指定してください。※支払方法コードを設定してください。

設定値欄に、1⃣でメモしばコードを、貼り付けて保存します。
複数のコードがある場合は、「,」半角カンマをいれて繋ぎます。

それで完了!

あとは、確認待ちで、入金状況が入金済みに変更するのを待つだけです。


または、もう一つ簡単な方法があります。
印刷済みに行ってしまった受注伝票。
配達希望日がないものがいってしまった。
その場合は、RSLに配達希望日の申請を、こちらからすることです。
👆効力無し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?