韓国留学②韓国入国


안녕하세요~!! 에미에요

今回は前回の続きで韓国入国について書きます。
(⚠️8/19時点での情報です)

韓国に到着したら入国審査までにすごく工程が多いです。
まず飛行機でいつもの紙と+で二枚記入します。
黄色い紙と白い紙なのですが内容はあまり覚えていなくて()
ほぼ書くことは一緒でした!

・名前
・住所
・電話番号
・国籍
・生年月日
・性別
・パスポート番号
・入国日
・航空便名

などでした。
加えて座席番号なども書きました。
どちらの紙か忘れましたが、ビザを申請した際に書いた健康チェックの紙と似たような項目がありました。(○○日以内に訪れた場所、症状チェックなど)

周りを見てると記入例を印刷してそれに沿って記入している人が多くて
私もそうすればよかったかなあってそのとき思いました。
なんとかなる精神で生きているので考えもしませんでした()

それらを記入してまず紙を渡して検温されて体温を紙に書かれます。
なんか聞かれたけど覚えてない()
そのあとアプリの設定ブースに行って携帯渡して電話番号本人のですか〜?とか聞かれます、たぶん。
私はもともとインストールしてから行ったのでスムーズでした。
それが終わると今度は電話番号の確認ブースに行きます。
ここでもまた電話番号本人のですか〜?とか聞かれてその場でかけられます。
このときに韓国内での知人(保護者)の電話番号も記入すると思うのですが
私のときは関係だけ聞かれました。(友達ですか?とか)
それが終わると入国審査のブースに行きます。
パスポートとビザ渡して何枚か紙渡されてサインします。
それが終わったら指紋とって入国できます。
サインって英語で書くものだけどその日の私は睡眠不足で頭回らなくて普通に漢字で書きました()
でも特に問題なかったです。
入国したら預入荷物をとってゲートに行きます。
ゲートが限られていて迷ってたらアジュンマたちがこっちだよ〜て教えてくれました。
私はゲートを出る前に近くにあった銀行で一万だけ両替してでました。
日本でしていくか迷ったけど、あってよかった。

ゲートを出たらどこ行きますか?って聞かれるので方面答えます。(ソウル〜)
すると服にシール貼られます。オレンジのやつだった。
そしたら〇〇番に行ってください〜って言われるのでひたすら歩きます。
私は12番で結構遠かった。
そこまで行ったらバスで行くかタクシーで行くか聞かれます。
私は迷うことなくタクシーにしました。(楽だし荷物重くて歩きたくなかった)
タクシーに乗る前に受付みたいなところで名前と電話番号、住所を書きます。
そしたら保健所の案内をしてくれて、今日行けたら行って欲しいけどソデムン区はちょっと混んでるから間に合わなかったら次の日行ってね〜って言われてそのままタクシー用意してくれました。
日本語ができる人だったからめっちゃ助かった。カムサハムニダ🙏

タクシーの運転手のアジョッシがめっちゃいい人で感動した。
大学で日本語勉強してた人でちょくちょく日本語話してくれておもしろい人だった😂

タクシー乗ったらそのまま保健所に行ってPCR検査受けました。
PCRについてはまた別の記事で書きます。
PCR受けてる間もタクシー待っててくれて、終わったら家まで送ってくれました。

ここでまた運転手さんめっちゃやさしくて、家の場所がわかりにくくて、なかなか見つけられなかったんだけどオーナーさんに電話してくれてどうにかたどり着けた!

この日は疲れすぎて爆睡しました。
初日にちょっとしたハプニングもあったのでまた書こうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?