韓国留学準備⑤SIMカードについて


안녕하세요~! 에미에요

今回はSIMカードの準備について書いていきます。
本来であれば日本から用意していかなくても良いのですが、
今は韓国で使える電話番号が入国前から必要になるため準備しました。
初めは隔離期間だけローミングしてSIMを買わずにいこうと思っていましたが、
ローミングはしたことがなく、よく分からず不安だったためSIMカードを買うことにしました。 

私が買ったSIMはKTデータ無制限+電話/SMS着信無料の30日用のものです。

↓↓こういうやつ↓↓

2週間限定のSIMは取り扱いが少なく、私が買おうとした頃にはもう売り切れていました。
SIMカード+手数料で8,800円と少し高めでしたが安全を買いました(高かった😓)
どこで買ったかというと私が隔離場所を契約するのに利用したNEXT ONE KOREAから買いました。韓国の携帯ショップのKorea infoと提携しているそうで、購入してからのやりとりはKorea infoの方とカカオトークでしました。
渡航前に電話で使い方や飛行機を降りてから入国までの流れなども説明してくれました。そのあとトークの方にもメッセージで送ってくださったのでとてもありがたかったです。
しかも、電話もトークも全て日本語でしてくださったのでさらにわかりやすかったです。 

韓国のSIMカードを使うにはSIMフリースマホを持っていくか、自分が日本で使っているスマホのSIMロックを解除しなければいけませんので要注意です。
私は日本で使っているiPhoneを解約せずSIMロック解除だけして使っています。
SIMロック解除に関してはキャリアごとに条件などが違うようですので確認してみてください。
私はdocomoなのですが三月に機種変したiPhoneのロックを解除しました。
My docomoからオンラインで手続きできるので無料ですし簡単です。
ただ、解除できたか確認するには他社のSIMカードを入れてみるしかないので
渡航当日まで不安でした。以前に別のiPhoneでもロック解除をしたことがあったので要領は分かっていましたがそのときとは状況が違うのでドキドキでした。
でも無事開通できたのでよかったです。 

短いですが今回はここまでです。
次回は日本出国から韓国入国までのことを書こうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?