韓国留学⑧携帯を契約した話

안녕하세요 에미입니다

前回銀行口座を開設した話を書きましたが
今回は携帯を契約した話を書こうと思います。

携帯を契約した といっても本体ごと契約した訳ではなく、SIMカードの契約をしました。

どこで契約するか沢山悩みましたが
結論から言うと、隔離用のSIMカードでお世話になったKoreainfoさんで契約しました。

Koreainfoは新村明洞に店舗がありますが、新村が本店です。

私が言ったときは日本語担当の方がいらっしゃったので、最初から最後まで日本語でしました。
携帯の契約となるとやはり日本語ができる方がいると安心しますよね。
私は全く分からないのであれこれ聞きました。

今回私が契約したのは1ヶ月36,300WのSIMカードです。
データ300MB+通話、SMSのプランです。
33,300Wのプランと何が違うのか聞いてみたところ、33,300Wのプラン10GBあるけど、使い終わったらそれ以降プツンと切れて使えなくなってしまうと言われました。

それに対して36,300WのプランはLTEが使えるのは300MBだけど、使い切ったあとも低速にはなるが使えるということでした。
それなら後者の方がいいだろうということで、契約しました。

韓国は飲食店に行けば必ずWiFiはあるし、電車バスなどにもフリーWiFiがあるので大丈夫だろうという結論になりました。

それに今はコロナの関係で授業もオンラインなので外で使う機会がほとんどありません。
出かけるとしても友達と連絡をとるためのカトクや地図を見るなどしか使わないので大丈夫だと思いました。

契約するにあたり、外国人登録証や外国人登録証で開設した口座が必要ですが、まだ登録できていないのでパスポートで契約しました。
パスポート名義で契約すると電話番号の本人認証ができないので本当に不便です(何度でも言う)

私はパスポートで開設した韓国の口座があるのですが、事前にメールを頂いたときには、外国人登録証で開設したものでないと引き落としはできないと言われていました。
しかし行ってからその旨を日本語担当の方に伝えたところ、普通に使えているなら大丈夫だと言われたので1ヶ月分の料金を現金で払い口座を登録してもらいました。

他社のチャージ式のプリペイドSIMが留学生がよく利用していると聞いていたのでそちらにするか迷いましたが、チャージし忘れたり使いすぎたり考えるのが面倒だったのでやめました…

本当に早く外国人登録証がほしいです。
おそらく外国人登録証があれば他のもっと安いSIMも使えると思います…。残念です。

Koreainfoは新村駅からすぐ近くにあるビルの10階で思ったより狭くて緊張しましたが、無事開通できてよかったです。
開通は全部Koreainfoの方がやってくれるので楽チンでした。

あと今日銀行に行って電話番号変更の手続きもしてきました。

発券機のお兄さんに電話番号が変わりました〜と言ったら発券してくれたけど待ちいなくて券を取らずにそのまま窓口行きました笑

そこでまた電話番号が変わりました〜と言ったら身分証を渡して新しい番号を書いてサインしたら終わりました。

変更手続きって通帳とかキャッシュカードとか必要なのかと思ったけどいらなかった笑

これでまた数日したらオンラインショッピングもできるかな?と思います。

今回は以上になります。
最後まで呼んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?