韓国留学⑥私が住んでいるコシウォンについて


あんにょんはせよ えみです

パソコンでハングルに切り替えるのめんどうになってやめました笑

今回はコシウォンのことを書いていきます

私が住んでいるコシウォンは学校にめちゃくちゃ近いです
最初エージェントさんにおすすめされたときに写真を見たら古そうだし
駅名もよく知らなかったのでどうなんだろうと思っていたんですが
実際に部屋を見たら普通に綺麗だし想像していたよりも広くて驚いたし
契約して住んで見たら周りはお店いっぱいあるしホンデまでも徒歩でいけるし
立地よすぎん???って思いました。最高です。

コシウォンというとやっぱりすごく狭くて壁が薄くてベッドのすぐ横がシャワーで、、、みたいな感じで結構マイナスなイメージが強いと思うんですけど
私が住んでいるところは全然そんなことないです。

他のコシウォンもいくつか見たんですが、ここ以外は上のイメージのような感じで本当に狭かったです。シャワールームも狭かったしキッチンや洗濯室も狭かった。
ほとんどのコシウォンがビルの中にあって洗濯は部屋の中の物干し竿だったり
廊下に干したりといった感じでした。
私のところはキッチンも広々としているし洗濯は屋上に洗濯機と乾燥機があって
干すところもあります。天気のいい日はそこに干している人が多いです。
私はまだそんなに洗濯をしていなくて一回だけしたんですが部屋に干すのはやはり難しいので次は屋上に干そうと思います。

食べ物はご飯、キムチ、卵が無料で食べ放題。
ご飯は夜ご飯のときは炊きたてだし結構あるけどお昼になると若干カピっててほとんどないけど普通の白米だし普通においしい。
キッチンの冷蔵庫と冷凍庫も使っていいらしいけど私は今のところ使ってない。
元々食品を冷凍保存するとかいう習慣がないので入れるものがない。

キッチンには浄水器があってお水とお湯が出る。自由です。
韓国は水道水が飲めないので浄水器は必須。一人暮らしするなら濾過するやつ必須だと思う。

調理器具とかマグカップとかお皿とか全部自由に使っていいことになってるけど
不特定多数の人が使ったお箸とか使えない人間なので来てすぐダイソーで買った。
欲しいカトラリーがあるんだけどまだ買ってない。
ホンデに住んでるから他の駅に行くことがなかなかなくてそろそろいきたいと思うんだけど平日は授業終わり本当に眠くてなかなか外に出る気になれないし
土日は基本ずっと寝てるからまじで行く気おきない笑
でもそろそろ秋服出てきたし高速ターミナルとか大学路とか梨大とかカロスキルとか行って服買いたいしついでに雑貨も買いたい。

ゴミは階段の踊り場とキッチンにあって食べ物系はキッチンでその他は階段のところに捨てる。
分別しなきゃいけないんだけど日本にいたときそこまで分別が細かくなかったのでいまだにちょっとよくわからない。間違ってたらごめんと思いながら捨ててる笑

オンラインで買ったものとかは自分の階のエレベーターホールに置かれるって聞いてたけど普通に自分の部屋のドアの前にあったしこの前配達のおじさんに会って○○○室どこ?って聞かれた笑

あとここはペダルもOKらしい。
コシウォンによってはダメなところもあると思う。
私はペダルしないけどしてみたいとは思う。
ペダルしたやつもエレベーターホールから持ってくシステムだって聞いてたけど
これも自分の部屋まで持ってくる笑
この前出かけるときにエレベーターの方からおじさんがなんか言ってて怖かったんだけど言ったらペダルしましたか?って言われて私じゃないですって言ったら
○○○号室どこ?って聞かれたからこっちですこっちって教えてあげた。

家賃はワンルームと同じくらいかもしれないけど保証金が必要ないし
ゴミとかもまとめてやってくれるし個人的にはめちゃくちゃいい。
大家さん女の人だからこまめに掃除されているしここにしてよかったと思った。
そういえばこの前お昼にゴミまとめてるお兄さんに会ったけど息子さんとかかな?
優しい人でしたよ。
コシウォンあるあるだけど在中しているのが大家さんの息子さんっていうのが多いらしい。コシウォンの管理は全部息子さんみたいな。
ここは違うけどそういうところだと米がいつ炊いたものなのかわからなかったり掃除されてなかったりといろいろあるらしい。
あとここは結構女の入居者さんが多くて日本人も何人か見かけた。

私の部屋は向かいが空室で右は非常階段、左は今日の朝に退去してたから
近い部屋は斜め前しか人がいない。最高。
いわゆる角部屋だから窓二つある。トイレには窓ないけど換気扇あるから困ってない。
まじで今のところ嫌なことが何一つない。
布団セットもあったらもっとよかった。

今回はコシウォンのこといろいろ書いてみました。
YouTubeに私の部屋紹介の動画を投稿したのでよければ見てください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

YouTube ➡︎【 E M I L O G 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?