韓国留学⑤隔離後の家探し


안녕하세요~!! 에미에요

今回は隔離が終わって本格的に住む家探しのことを書いていきます。
前回の記事で隔離中のことを書いてるのでよければそちらも見てみてください。 

単刀直入に言うと、私は隔離が終わった日に内見から契約までしました。
本来であれば留学前にいくつか見て契約だったり今の時期でもすぐに契約なんてことはほぼほぼないと思いますしおすすめもしません。
しかし私は隔離に借りていた部屋の延泊ができなかったため、どうしてもこの日に決めなければなりませんでした。
オンラインで内見をするかも考えましたが、やはり写真と実物が異なるようにカメラ越しと実際に見た時では異なることが多いですし細かいところまでチェックできないので自分の目で見ることにしました。

この日はなんと雨。大雨。最悪でした。
キャリー2個あったら傘させなくない!?
12時に隔離が終わって13時にエージェントの方と待ち合わせだったのでちんたらしている余裕はなく小雨の内にタクシーを拾いました。
キャリー2個を持って回るのは無理なのでコインロッカーに荷物を預けてから向かいました。
ロッカーのある駅と待ち合わせの駅は違うんですが徒歩で行けない距離ではないので荷物を預けたあとは歩いて向かいました。
でも歩いてる途中でやっぱりタクシー乗ればよかったってめちゃくちゃ後悔しました。くそ疲れた。 

なんとかたどり着いてエージェントさんと合流して物件回りがスタート。
この日見た物件は6件くらい。たぶん。
なるべく多く見た方がいいと思ってそうしたけどこれも後から後悔した。
移動は全部歩きだし雨だし坂だし階段だしでめっちゃ疲れた。
しかも隔離明けで体力マイナスだし湿気で暑いしマスクしてるし、、、
バスケやってたときのこと思い出したわ()

そんな感じでいろいろ回ったけど5件目まで見て1番最初に見たのが1番よくてもう他見なくてもよくない?疲れたしって思ってた(悪い癖)
でもね大家さんたちにアポ取ってもらってるから全部見ましたよ。
やっぱ写真と全然違うところが多かった。
最初に見た物件は違う意味で写真と違った。写真だと結構古い感じだったんだけど実際見たらめっちゃ綺麗で感動した。たぶん掲載されてる写真が古いのかな?
この物件は初めてエージェントに相談したときからずっとおすすめしてもらっててまじで感謝してます。ありがとうございます。
最後に見た物件はこのエージェント専用で日本人女性専用のシェアハウスで新しくて部屋も広いし綺麗だったからめっっっちゃ迷いました。
優柔不断なので本当に決めかねてしまってお母さんに相談した笑
好きな方にしなって言われた(予想はしてた)それであれこれ話して結局シェアハウスはやめた。
めっちゃよかったけど頭金で家賃1ヶ月分があったしシンプルに家賃が予算オーバーだった。
これが1件目と同じ駅周辺だったらこっちにしたかもだけど駅が違ったからやめました。
学校に近くて家賃も安い方がいいに決まってる、、、。

そんな感じで全物件見終わって契約する物件に戻りました。
最初に見せてもらった部屋は私が他の物件を見てる間に他の入居者が決まったって言われてさすが韓国と思った。
だけど見学したときは見せてくれなかった部屋を新しく見せてくれてそこが気に入ってるんるんな気持ちで無事入居しました。

契約は私、大家さん、エージェントさんの三人でしました。
契約書に名前とかいろいろ書いて説明や注意事項を言われて1ヶ月分の家賃を現金で渡しました。
そしてエージェントの契約書も書いてこの日は終わりました。

私が雨女なばっかりに大変な内見回りになってしまって本当に申し訳なかったけど本当に助かったしいい物件紹介してくれてありがとうございますでしかなかった。

たくさん物件回ったけどほとんどがコロナで入居者減ってるので家賃割引しますって感じだった。私が今住んでるところもそうです。ありがたい。
私が住んでいるのはワンルームではなくコシウォンなので食事もこだわらなければ困らないし電気水道ガス、インターネットも全部込みなので最高です。
ここのコシウォンはラーメンはないけどご飯、卵、キムチがある
昨日初めてご飯食べた。普通の白米。久しぶりの米おいしかった。
キムチはちょっと酸っぱ辛い感じだけど私は好き。シンプルに大きい白菜キムチが好き。
キムチのタッパーいくつかあって種類が違うのか全部同じなのか分からんけど私は白菜キムチが1番好きだからなんでもいい()
最近はオイキムチ食べて見たい。きゅうりのやつ。おいしそう。
私日本で一人暮らししてたときとかもそうだけど卵めっちゃ食べるんです。
昨日とか6個くらい食べたのでは?数気にしないで食べてるからやばい。
朝ごはん用にゆで卵作ろうと思って何回かやってるんだけどどうしても温玉みたいになってしまうのでコツとか保存方法とかあったらぜひ教えてください、、、。

話が逸れてしまったけどそんな感じで不満に思うことなく家が決まって生活できてる。
隣の部屋がうるさいとかも今の所ないです。私の部屋角部屋っていうのかな、隣は左しかいなくて窓2箇所あるし向かいの部屋は空室だから最高。
ただ雨の日になると雨が何かに当たる音ふぁめっちゃうるさい。慣れるまでの辛抱だけど。最初隣の人がなんか叩いて作業してるのかと思った。
ちょっと嫌かなあって思うのはシャワーだけ音めっちゃ聞こえる。
隣の人がめっちゃ変な時間に浴びるんだよね。基本気にしないしいろいろ全部お互い様かなって思って生活してるからいいけど授業の時間にかぶるとちょい気まずい笑

ここのコシウォンのことはまた別の記事で詳しく書きますのでよければ見てください。

最後に!!韓国で家探しをするとき、自分で直接不動産に行ったりアプリで探したりするのが安いですが、本当に韓国語に自信がある人じゃないと難しいと思います。
少しでも費用を抑えたいのはわかりますが何かあった時のためにエージェントを利用するか、韓国語が堪能な日本人の友達や日本語ができる韓国人の友達に手伝ってもらった方がいいです!
私も自分でやろうか考えましたが結果としてエージェントを利用してよかったと思いました。やはり安心を買うべきです。

こんな感じで終わり!!

気になることや質問などありましたら、コメントかSNSにご連絡いただければわかる範囲でお答えしますのでお気軽に送ってください😊

今回もすごく長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

備考:私が利用したエージェント➡︎【ソウル部屋ナビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?