☆大学生女子のバックパックで二人旅☆東ヨーロッパとバルカンの旅〜きっかけ〜

みなさんこんにちは!
せっかくなんで、今日は私がなぜ東ヨーロッパとバルカン半島を回ろうと思ったのか理由をお話します。たくさんあるのですが、決め手を4つほど!

1、ヨーロッパの途上国に行きたかった

実は、私が在籍していた大学は学生の半数が留学生を占めているかなりグローバルなところでした!(日本で最も国際的な大学と言われています。)
そのため、海外は比較的身近な存在ではありましたが、アジアからの学生や交換留学生としてくる欧米の学生の友達が多く、もっともっと知らない世界がたくさんあるんだろうな〜と思っていたんです。そして、就活も無事に終わり必要単位も獲得し、卒業旅行について考え始めました。
そう、
Google Mapを眺めながら!笑

スクリーンショット 2020-04-20 21.50.09


・だいたい1ヶ月くらいかけて効率よくたくさんの国を周りたい!
・発展する前の途上国に行きたい!
・友達がいない国に行きたい!(スロバキアだけ友達います)
→バルカン諸国に行こう(^○^)
てな感じが一つ目!

2、物価が安いところに行きたかった

卒業旅行を考え始めたのは、大学4年生の7月頃でした。
今まで真面目にバイトをしたことがなく、そんなにお金を貯めていなかった私は
消去法で物価の安いところ!しかありませんでした、あはは〜
そうなると、東南アジアもしくはアフリカ、あとは南米とかかな〜と
考えていましたが、調べてみるとヨーロッパにも物価が安いところがあるということを知ったんです。一番初めに出てきたのがブルガリア 🇧🇬周辺は名前は聞いたことがある程度のセルビア、ルーマニア、トルコ!せっかく長い期間行くなら同年代で誰も行かないような所に行こう!そんな好奇心もありました(^^)

3、自分の英語を使ったコミュニケーション能力を試してみたかった

最初にちょろっとお伝えしていましたが、私の通う大学がとってもグローバルな所でした!そして私自身も将来グローバルに生きていきたいという思いがありました。そのため、大学ではTOEFLやTOEICを勉強する他にコミュニケーションとしての英語力を重視していました。せっかく大学四年間英語に囲まれて生きてきたなら、今もうちに試しにいきたい!そうだ!ヨーロッパの人って英語話せるよな!ということも決め手の一つとなりました。

4、スロバキア人の友達

これは私が今回の旅を決意した理由で一番大きいものです!実は今回行った東ヨーロッパとバルカンの諸国の中でスロバキアだけ友達が二人いました。彼らとは、なんと就活でゲストハウスに泊まったときに意気投合してすぐに仲良くなりました!笑 従兄弟同士の二人は、大きなリュックサックを背負って日本を旅しており、一人は長い休みをとって、もう一人は仕事を辞めて旅の後は日本でワーホリ予定でした。彼らの話を聞いていて、当時就活をしていた私はとても彼らの人生の過ごし方を素敵に思いました。また、彼らは英語とスロバキア語と若干ロシア語も話していたんです!見た目はヨーロッパ人というより、ロシア人に近くて、スロバキアってどんなところ?彼らはスロバキアでどんな生活をしているんだろう?東ヨーロッパやバルカン諸国ってどんなところだろう?と急に好奇心が溢れ出しました!!!✨ そこで私は彼らとお別れするときに「絶対にスロバキアに行くよ!」と無意識のうちに宣言してました。笑 有言不実行が嫌いなタイプの私はその後も彼らと連絡を取り合いながら、少しずつ調べ始め、行こう!!!👁👁🇸🇰と決めました。

まとめ

大きく4点きっかけを挙げてみましたが、やはり旅行はまとまったある程度のお金がかかるし準備が大変ですよね。しかし、どんな言い訳や面倒なことにも負けない好奇心が私にはとてもありました。準備や調べることに疲れたら、旅行慣れしている人に話を聞いてみたり、綺麗な写真を見てみたり、とりあえず飛行機のチケットを購入したり、、今決断してよかった!と思える日が絶対に来ます。海外旅行は難しい時期ですが、これを読んだ方が「旅に行きたい」と思える日が来ますように😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?