ギフテッドと多重人格 考察

読んでくれている方、こんにちは、こんばんは^^

最近自らの視点でしか、語っておらず、
本意ではない方に流れ弾みたいなものがいってる気がします。
もし嫌な気持ちにさせてしまった方がいたら
 本当に、本当にごめんなさい。気をつけます。
誰かに言われたということではありませんが、気持ちを感じました。

自分の勢いで、一人でがつがつ投稿して、
人の気持ちを考えられていませんでした。

客観視してるとか書いているのに、そういったことを考慮できていない
ことは反省する点です。

自らが公の場に投稿しているものが、他人を不快にさせるものならそれは、
気持ちの良くないことです。

なので基本的に、みんながいい気分なれるような事柄が一番すきなのですが、投稿している内容がすごくわかりづらく、かつ情報が錯綜している
なかで、わたしは冷静ではありませんでした。

なにかが自分のなかで動いていると自らでわかっている時は、なかなかスピードを落とすことができません。記事を出してどこかの誰かが読んでいただいている時の、様々な反応と感情を感じ、時にはその感情が苦しく感じる時もあり、みえない視線が痛く感じる時もあります

しかし事柄が事柄なので、機能する前提であれば続けることがわたしはしたい。本音はもちろんそうです。でもこころも痛い

しかしなかなか止めることができないので、仕事中も仕事中以外も、常に無意識に考えています。集中状態が多く最近はご飯を食べ損ねたり、危なく仕事に遅刻しそうなここ1週間です。お休みの日も1日ずっと考えています。

優しいコメントくれる方、スキをくれる方、読んでくれている方も、
ありがとうございます^^助かっています。

内面の動きが激しすぎてなかなか、さまざま感情があり、なかなかに辛い日々です。

冷静になった今、なるべく配慮できるようになりたいって思っています。
きいてくれてありがとうございました


ではタイトルへ

(素人の主観であるため
ご覧の際はご注意ください。
ただわたしはこう感じていたということです)

わたしの勝手な考察と、またわたしが思うギフテッドである方の特性も幅広く個性があることを前提にみてみてください。たまたまわたしが知っているだけの特性です。全員に当てはまるとかそういうことではありませんので、よろしくお願いします。

わたしが己が多重人格ではないかと長く疑ってきました。
各々の人に対して、態度と空気が違いすぎるためです。

なにが根本原因にあるのかと考えたら、それは相手に瞬時に同調することだと考えています。脳が勝手に。熊さんがおっしゃるミラーニューロン関連のお話かと考えています。関連本はわたしも読んだことがあり、興味深いとは思いますが、まだわからないことが多いです。もっと知りたい。

以前書いたギフテッドのリーダーシップ。でも書きましたが
脳が勝手にということは、この人に合わせようではなくて、
"強制的に同調"するということだと思っています。
ふわあというより、意識を向けた瞬間に。

知らない人だとその切り替えはよりわかりやすいと感じています。

「いやーだれでもひとに対する態度は変わるでしょ!」
そうですが、やはりなにか違います。
相手が同性また異性だから性的な魅力に引っ張られているということでもなく、”その人”という個人を対象にして、パッと適応する。

感覚としては

この人、無口で冷たそうな人だから、喋りかけない方がいいかなー
ではなくて、
自らも、無口で喋る必要がないような、人格に置き換わる。
相手側からすると、同じ雰囲気だなって感じますよね?

また相手が陽気な相手であれば、同じ空気をまとう。

勝手にとか言いましたが相手に同調した後は
おそらく自らの頭で考えて行動しているのかもしれません。

合わせることもできるし、合わせない判断もできる?ここあたりはあまり意識をしたことがないので、よくわかりません。

これ気を使っているだけなのでは?と思っていましたが、

おそらく違います。自分はそう思っていても。
脳がおそらく先に、反応しているかもしれないということ

だから、勝手に切り替わるということは、
どれが本当の自分?っとなり
多重人格なのではと自分で思うのだと思います。

wikiで一応ぱっと調べますと
多重人格は解離性同一性障害と現在は呼ばれ
心のダメージを回避するために他の人格につくられるようなこと?と考えた場合、上のケースとは違いますよね。

なので仮にこの同調のような特性をもった方が調べても自分でしっくりこないのではないでしょうか。しっかり記憶はあるし。

感情がリンクせず、自動的に反応していたら、
自分はなんかおかしい、まわりにはそういう人いないし
というふうに考えるのではないでしょうか。

子供の場合↓例
大人と相対すれば、落ち着いた雰囲気になり、
同年代の子供と相対した場合は、子供のようになる。
勝手に。

しかし、あらためて考え、ここまでの情報を考察するときっと、
頭でなにか考えてはいないはずなんですよね。もちろんなるべくいい空気でいたいなとは心で思っていたりはしますけど。

勝手に勝手にって、無責任だと思われるかもしれませんが、そもそも自らでこの特性に気づくことが難しいと思うんです。比較対象が少なく、情報が少ないため。
また仮にいたとしても、おそらく現状の情報の少なさでは、スピリチュアルの要素が強いため、そういった方向で捉える方が多い可能性もあると考えます。

だから自らでエンパス、またスピリチュアルの関連をにたどり着くと思いますし、
そこできっとある程度ふに落ちることもあるのではないでしょうか。


瞬時に空気が入れ替わる。対象が複数の場合は、”いま”相対している人に寄ると思っていて、また全員から意識を受けた場合は、どうすればいいのか混乱すると思います。

混乱の例でいうと、
その人のことをバカな人と"思っている"人と
その人のことをできる人と"思っている"人が
それぞれ一定数その場にいて全員から意識を向けられた場合、どちらに合わせて振る舞えばいいのかわからないということになるかも。割合によって対応は変わってしまうかもしれません。
こういった例がその環境への過剰適応とも言えるのかもしれません。
自らを知らないと、いつまでも自分はバカだ、自分をおかしいと責めてしまうのは当然だと思います。

なのでもしその特性があった場合は、
気を使っているのではなくて、
脳が勝手に相手にあわせる
と理解すると、これだ!!ってなるのかもしれないですね。

科学的知識は全くもっていないので、
信用に値する情報ではありませんが、
もしかしたら、これに悩まれている誰かがたどり着くといいかもしれません。すでに同じ内容を書かれている方がいらっしゃると思いますが。
入り口は一つでも多い方がいいのではないでしょうか。

読んでくれてありがとうございました^^


心をさらけだすことはこわいし、
どうみられているかを想像できてしまうので心が痛い。
目的を持ってはじめたはずなのに。
自らで内容に信憑性があるのかも怪しいと感じている。
さらに本物であろう方達をさらに混乱させてしまう可能性がある。
これじゃなかったとか、これなら私はちがうとか、
真逆の効果が出してしまうことが、一番恐れていることです。
偽だった場合は空気で気づくでしょう、
しかし真の心でかかれたものがよりやっかいです。

正解はどこにあるのか。
これも検証としていいのか、心が苦しい。

日付を見たらまだ5日ほどしか経っていなかった。
精神と時の部屋にいたような、ずれを感じている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?