見出し画像

【レンジレシピ】ずぼら過ぎるけど、ちょっとオシャンティーなオムチーズカレー

こんにちは、えるです(*^^*)♪

先週note内で見つけた、
アイスムさんとのコラボ企画の
#うちのカレー 。


他の方の記事を拝見してもオシャレで
美味しそうなカレーばかりで♪
カレーと言えば、日本の THEソウルフード!
子供から大人まで大好きな食べ物ですよね~!
しかも、家庭によっては味も全然変わるし、野菜はゴロゴロ派、小さめ派、牛肉なのか豚肉なのか、色々違ってて面白い。
お母さんが小さい頃によく作っていてくれた『おふくろの味』は野菜がゴロゴロ入った、ちょっと甘めの
和なカレー。大人になった今でも『おふくろのカレー』時折食べたくなります。


カレーに関して言えば、
ニンニクをじ~っくり炒めてスパイスと野菜、肉を
たっぷり入れて隠し味的な物で調味していくあの工程が大好きで、数々の料理の中で、自分の十八番とも言えるかもしれないくらいカレー作りが好きです‪ (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)


私の場合、カレーは本腰入れてゆっくり調整しながら作りたいので、休日以外でゆっくりまとまった時間が無いと中々厳しいという現実が。

平日のお昼でも、あ~カレー食べたいな~!
っていう時が多々あって、
あの香りを想像するだけでもう欲求が止まらない。


私のカレーには必ずオムとチーズを乗せて、
カレー、オム、チーズの三つが揃ってやっと
『カレー』になる、という変なこだわりを持っています。そしてルーを作る時に絶対かかせないのは
『トマト缶』。この酸味がカレーの旨味を更に引き出してくれます。


そして今回ご紹介するレシピは、パパっと昼食を済ませたい主婦や、一人暮らしの方にオススメの、固形ルーを使ってレンジでおまかせ調理です。
トマト缶の代わりにさっぱりとしたトマトジュースを使用。材料を全部入れて、チンするだけで簡単で美味しいカレーが食べられます(  ᷇࿀ ᷆ و)و
袋入りのレトルトカレーを買えばそれこそ美味しくてお手軽なんですが、普段レトルト系や惣菜を買わないので、(固形ルーもレトルトだけど)私の感覚で言えば『家にあるもので作る』という根っからの主婦体質で‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞なんでも工夫ですね♪

では、簡単なレシピを載せて行きます♪


ずぼら過ぎるけど、ちょっとオシャンティーなオムチーズカレーの作り方。


【調理目安時間:10~15分】

今回野菜は省きました◎
ほうれん草やしめじ等あればオススメです。
オム用のサラダ油と塩、載せ忘れました💦

材料・調味料

【材料】(1人前)

カレールー(A)
・水                                       …170cc
・固形カレールー                …1個
・フライドオニオン            …大さじ1
・トマトジュース                …30cc
・シーフードミックス        …70g(お好きなだけ)

オム
・卵                                       …2個
・塩                                       …少々
・サラダ油                           …適量

・ナチュラルチーズ                    …7g(お好きなだけ)
またはプロセスチーズ
・あればパセリ                       …適量

作り方

①シーフードミックスは生臭さを取るために、
水洗いをして水気を切っておきましょう。

(A)全部入れます。

耐熱ボウルを使って下さいね。

 ②ラップをして、600wのレンジで4分~4分半チンします。

③その間に、卵を溶いて塩で少々味をつけましょう。

④チンが終わったら、レンジから取り出します。

※↑今回5分でやってみたら溢れかえってしまったので
4分30秒くらいがベストです。


⑤下に沈んでるルーを溶かすようによ~く混ぜましょう。1分くらいトロミが出るまで。

⑥固形ルーが完全に溶け、トロミが出たのでルーは完成。

こう見えてとってもアッツアツです↑

⑦器にご飯を盛り付けて、軽くラップをし、溶けるチーズを乗せて溶けるくらいにチンしておきましょう。(ナチュラルチーズの為)上から熱々の卵を乗せるので、ドロッドロに溶かさなくても大丈夫です。

⑧次にオムを作っていきましょう。フライパンを熱し、油をしきます。

油ちょっと入れすぎました。汗

⑨フライパンを揺すり、箸をすばやく上下させながらフワフワオムレツを作っていきます。

⑩半熟になったところですぐに火を止め、
トロ~っとご飯の上に乗せます。

ん~!卵好きにはたまらない。


⑪ルーもかければ超時短でズボラ、オシャンティーな
オムチーズカレーの完成です。

♡ポイントメモ

シーフードミックスは水洗いするのは冷凍のままだと
生臭いからです。一度水洗いするとだいぶ臭みが取れます◎
今回使った固形ルーはゴールデンカレーです。
ルーによっては若干大きさが変わる気がします。
本当ならもっともっと具やスパイスが欲しいんですが、
今回のレシピは家にありそうな簡単な材料で、主婦から一人暮らしの方などササッと作れるように、具やスパイスは割愛させてもらってます。
フライドオニオンも玉ねぎの代わりで香り付け程度なので無理に揃える必要もありません。 
具で合う物でいえばオススメなのは鯖缶!野菜はほうれん草やしめじ!お肉は火の通りが気になるので今度また試してみます‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞


皆さんの食卓が笑顔で溢れますように。
『おいしい』は無限大です◎♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?