アンパンマンのマーチを聞いて考えること

「なんのために生まれて なにをして生きるのか」
「こたえられないなんて そんなのはいやだ!」


大人になっても答えられない人、多いんじゃないんでしょうか。

私も時々わからなくなります。

確かに、こんなこともわからないまま生きるなんて嫌だ!もったいない!って、思うけど、思うんだけど、日々生きていく中で見失ってしまいやすいことだと思います。


私には、たまたま周りに行動力の塊みたいな人たちと、保守派の極みみたいな人たちがいます。

今までは保守派の極みみたいな人たちの影響を強く受けていたので、思うように自分の行動力を発揮させられず、リスクマネジメントや計画性を重視して何も出来ていませんでした。
それももちろん大事なことなんだけど、行動力の塊みたいな人たちを見てたら、あまりにも素敵で生き生きしてるので、やっぱり私も若者だし無茶したいなって思うようになりました。
彼らほどではないけど、自分なりに挑戦や勉強をする計画を立てていて、今はめちゃくちゃワクワクしています。

そして。
この行動力の塊みたいな人たちは、自分のためだけじゃなくて、人のためにもその行動力を爆発させています。

私も人の活躍を支える、いわゆる縁の下の力持ちみたいな仕事は好きだけど、自分の好きなことしかできていないし、自分の気持ちが満たされていなかったり、余裕がなかったりする時は、なかなか人のことにまで意識が向きません。

彼らみたいな人のおかげで、社会が変わって、人に優しくなっていくんだろうなって思います。
今のところ私は何もできていなくて申し訳ないけど、少なくとも彼らのおかげで光を見失わずに生きています。


冒頭の話に戻りますが。

「なんのために生まれて なにをして生きるのか」
「こたえられないなんて そんなのはいやだ!」

わからなくなったら、こうしたらいいと思います。

誰かに優しさや希望をわけてもらって生きる。

わけてもらったものは、いつか誰かに返してあげられたらいいなって、そう思えばいいんじゃないでしょうか。

今のところ、私は人のために美味しい味噌汁くらいしか作れないんですが、誰かが味噌汁飲みたいなーって思ったときに私が率先して味噌汁を作って差し出せばいいだけの話で、私は私のペースで、満たしていけたらいいかなって思います。


なんか、いい話なんじゃない?笑

いつも通り自分本位なnoteなんですけど、これが運良く誰かに刺さってたら面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?