見出し画像

#7 本格的にやりだして1年が経ちました!

姿を見てみたい! 好奇心にかられ・・・

本格的にばあちゃんちの環境整備を始めて、1年が経った。
イノシシ、アナグマ、サル、ネコなど動物が来ることがわかってきた。
それ以外には何がやってくるのか?
その姿を見てみたいと思うようになり、日にちが過ぎていった。

そんな折、監視カメラ的なものがあればいいのでは?といろいろと調べてみた。ばあちゃんちは、水道はあるが電気は引き上げてある。
となると、電池で動くものしかダメだ。

トレイルカメラというのが夜間でも撮影ができて、電池で動くものだとわかった。
ちょうど、マイナンバーカードを申請したらマイナポイントがもらえるという時だったので、それを利用。
プラス太陽光パネルでも充電ができるというセットを購入した。

動物観察用によく使われるようだ。それと、不審者等の撮影にも。
かくして、トレイルカメラが届いた。
早速、アナグマの穴がある場所を観察しようと取り付けてみた。
マイクロSDもセットで付いてきたからすぐにセットできた。
2週間経って、チェックをしてみたが、何も映っていない。
そんな日が続いた。アナグマはこの穴を使っていないのかもしれない。
場所を変えてみた。すると・・・・イノシシが映っていた!!!

イノシシの親子4名様

草が繁りまくって手が出せなかった一角にイノシシ親子4名様が乱入していた。
どうりで道ができていたはずだ。

左側が道ができた茂み

ぞくぞくと

毎回、何かが映っているわけではなかった。カメラは1つしかないから、映っていない場所がほじくり返されたりしていたのはしょっちゅうだった。

時々でカメラの場所を変えてみた。
すると、サルが映っていた。ポンカンの木に手を伸ばし食べている映像やタヌキが映っていた。このタヌキは、皮膚病みたいで首から下に毛がなかった。
おそらく乾癬ではないかと思う。

毛が抜けたタヌキ

日中に映っていたサルの親子やアナグマの姿も!
そして、人間も映っていた。
冬場は6時からカメラをセットしていたので、朝早くきていたもよう。
やはり、田舎は他人の土地の敷居が低い。


サルの親子


#ばあちゃんち #サル#イノシシ#アナグマ#伐採#トレイルカメラ#





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?