見出し画像

#6 夏本番


夏 なつ ナツ!


南九州は梅雨があけたら、すんごい暑さになる。
時折ふる雨も雑草の発育を促進し、あっという間に伸びてくる。
草刈りをしながら、振り返ったらもう伸びている・・・事はないけれど、そんな勢い。

作業のできる土日が雨で行けないと、それはそれはスゴイことに。
もはやジャングルだ。

鳥獣たちもそこには入っていかない。
ばあちゃんちの土地には、そんな場所がいくつかできてしまう。
で、どうするか?
もう見て見ぬふり。。。冬が来るのを待つのみです。

夏は日が長いので、6時半位まで作業をしてクタクタになって帰ることもしばしば。
そんな日は、とびっきりビールが美味しい!!
それを楽しみに作業しているのもある。

日中は、暑くて暑くてノドがすごく渇く。
ひとり2リットルは水分が必要だ。
そして滝のごとく汗が流れ落ちる。
私は今まで、背中には汗をかくが顔からポタポタ落ちるという経験はしたことがなかった。
けど、この作業をするようになったら、顔にもスゴク汗をかくようになった。
ある意味、デトックスをしているのではないかと思う。

なんかいる

秋に地面がボコボコになったことで、イノシシが来ていることを知ったが、
それ以外の鳥獣を初めて見た!
茶色の猫サイズ。一人でばあちゃんちに行った際に、お昼を食べていたら
何かが近づいてくる音がした。
私の事は視界に入っていないようだ。
のんきに鼻歌でも聞こえそうな勢いでやってきた。結構な至近距離。

草が伸びているエリアだったのでよく見えず、思わず立ち上がったら、中身の少なくなったペットボトルがカランカランと音を立ててしまい、その音にびっくりして猛ダッシュで横切っていった。
それは、ネコサイズだけれどネコではなく、アナグマだった。

よくみると、地面の所々に小さく掘った穴がアチコチにあった。
おそらく、アナグマがエサを求めて掘り返したのではないかと思われる。

そして、一度だけ、真っ白いウサギも目撃した。

あとは、近所のネコ。これは本物。
サビ柄のネコで、チョコちゃんというらしい。
私が伐採した竹を運んでいるとやってきて、竹の先端を獲物を狙う時のお尻フリフリして追いかけてくるかわいい子!

近所のネコ! チョコちゃん

そうそう、サルがご近所の屋根の上に乗って遊んでいるのも何回か見た。
うちの敷地にある、昔鳥小屋だった屋根で日向ぼっこしているのも見た事がある。

まだ、出会えていないだけで、見た事のない動物もいるのかも
と思ったら、ちょっとしたワンダーランドに思えてきた。
楽しくなってきたぞ!!

後にそんなことを言っていられなくなるのだが・・・

#ばあちゃんち #夏#伐採#鳥獣#被害#汗#草刈り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?