見出し画像

765 MILLION STARS LIVE Dreamin'Grooveレポ

おはんばんにちは。
最近は雨のパレードとnoctchillを聴きながら出勤することが多くなってきたオズです。
耳でも清涼感を摂取するスタイル

さて。
1月の9thにシャニで仲良くなったオタクに連れてかれる形でミリオンデビューし、そのままドハマり気付けば10th全通するらしい僕です。
アライブファクターとFairytaleじゃいられないが刺さりましたね。
気付けば立派な最上静香担当Pです。

ぶっちゃけMDと同じくらいしてる
全部スキルマ 次のセカンドへアスタイルも可愛いから欲しい

ゲームID:U45HUEBA
フレンド登録待ってます

※以下ライブの中身のネタバレです
見たくない方はブラウザバックしてください
間埋めるために僕の担当アイドルの各属性メイン貼ります

Catch my dreamはいいぞ
この顔であの話す内容で歌上手いのガチ好き
年相応の思考と年不相応の体型
スマイル+関西弁+なつき=∞


開演前

全く聞いたことない会場なのでググる。
どこだよ神田スクエアホールって。
神田というか、淡路町というか、小川町というかなんというか。
まあその辺。
終演後秋葉まで歩いてカドショに行けたのでかい。

ショッピング施設に付属した会場でした。
ガーデンシアターのちゃっちいverみたいなもん。

中入るとちょっと大きなライブハウスくらいの認識。
オタクにわかりやすく言うと虹夏のお姉ちゃんのライブハウスの2倍くらい。
オタクたちオルスタになれてないので詰めてくれないのに不満を覚えつつ、来るのが遅いのが仕方ないので全体の前から4割あたりの場所で待機。
むしろ先週行ったDED POP FESTIVALに来てたオタクたちが訓練され過ぎているだけ説はある。
なんならオタク現場でのオルスタって僕が高校生の時に行った豊洲pitでのAqoursでのジングルベルライブ以来だから、僕自身オタク現場でどうすればいいんだろうとはなっていた。
というかぼっちつらい。
「ぼっちざおず」せり。

青羽さんのアナウンスでいつもの注意が流れる。
765の名前冠してるのに小鳥さんじゃないのね。
そうこうしているうちに開演。

セトリ

★ついてるやつは後で話します。

1.Dreaming!★
MC(未来、静香、翼)
2.合言葉はスタートアップ!
3.Vault That Borderline!
4.my song
5.電波感傷★
MC(紬、歌織)
6.Do the IDOL!!〜断崖絶壁チュパカブラ〜★
7.春風満帆スターティング★
8.キラメキラリ★
9.アマテラス★
10.Growing storm!
11.MUSIC♪
MC(春香、杏奈)
12.グッドサイン★

ライブの感想

全体を通して

いや声優こないんかーーーーーーーい
いやいやいやいやいや久しぶりに、ころあずに会えるなと思って俺静香フルグラ+静香タオル+静香ペンライトなんだが?????????

確かに終わった後見てみれば(CV:田所あずさ)なんてどこにも書いてないもんね!!!!!!

てことで、他コンテンツで恐縮ですがこんな感じでした。

3Dのできはめちゃくちゃ良かったです。
アイドルの立っている前後関係、奥行きだとかがただの映像のとは思えないほどよく分かりました。
本来あり得ないステージ演出も簡単にできるのはこのライブの魅力ですね。
詳細はまた後ほど。

音響も会場の広さに対して非常に良かったです。
そもそも建物が新設というのもあるでしょうが、反響の具合とかが好印象でした。

わりと定番どころ抑えつつ、最近ミリシタのイベントとかでたくさん聴いた曲が多く、新人Pの僕にも優しい。
強いて言えばリベレイシング/アロン聞きたかった。
まあ10th act3か4でやりそうだよね。
アリーナで跳ねながら聞きて〜〜〜

3Dアニメライブ(多分正式名称あるんだろうけどわからんので便宜上)は作り込みがすごいの一言です。
例えば雪歩だけダンスの動きが小さかったり、このみが一瞬動きが早かったり、ポジションチェンジのときの移動の足取りや衣装、髪の動きが違ったりして現地オタクとして役得。

ここから曲ごとに話します。

Dreaming!


出演:春香、美希、未来、静香、まつり、紗代子、このみ、のり子

なんでここまでしといて千早と翼読んで信号機揃えないんや。
正直Aメロ終わるくらいまで、3Dアニメライブであることに脳の理解追いつかず記憶なし。
ただし気付いたら目の前に静香いたので、静香ペンライト†起動†

オタクたちがだんだん順応してコールの声がデカくなっていったの、かなり好きです。
まあまあな回数この曲聞いたけどサビ前の手フリフリするのが正解なのかどうかわかんnあーーーーーーーー静香かわいーーーーー
かわいーからもーどーもいーや

電波感傷

出演:オフィウクス(紬、歌織)

来るメンツ的に聞けるかな?と思ってたんですよね。

未来予知

あれの振付あまりにも紬と歌織に合ってないの本当に好きです。
元気よりもお淑やかと言う言葉が似合う2人にも関わらず腕ぶん回してますからね。

曲が強いのでかなり期待してました。
そもそも作曲家が、ダイヤモンドジョーカーと同じ人だからね。
そりゃ強いわ。
けどみんなWarning! Warning! Ah-Ahの部分とかコールしてなくて違和感。
そもそもこれが初披露かどうかすら知らないけど折角なのでAh-Ah叫んで跳ねたい所存。
これもact3と4に期待しましょう。

この後紬と歌織のMCが挟まります。
オフィウクスのここまでの経緯として金沢に行った話をする紬。
スッ…とドライバーポーズする歌織に会場中から笑いが起きました。
みんなちゃんとコミュ読んでるオタクなんだなあと思いつつ、僕も笑わせてもらいました。

Do the IDOL!〜断崖絶壁チュパカブラ〜

出演:翼、百合子、朋花、エミリー、昴

ミリシタ初見時僕
「なんだいこれは たまげたなあ」
ライブ直後僕
「なんだいこれは たまげたなあ」

そういえオリメン揃ってたのでこれも予想できましたね。
いつの時代も電波ソングの高BPMの曲はオタクから肯定されます。
ヨッシャヨッシャワッショイ リョーラン!ニジガサキ!
これもその例に漏れずかなり盛り上がりました。

いや、けどさ。
なんだよ「今から崖を登ります」って。
アイドルが歌う歌詞とは思えん。
いつからボルダリング教室になった?
けど面白いからいいや。
気付いたらコールも全部しっかりできました。

モーションだと翼だけめっちゃ動いてて、エミリーが必死に追いつこうとしているのが記憶に残っています。
翼は自分の好きなものには全力注げるタイプの天才なので、そこの描写かな。

ライブ後の飲み会定期

ステージセットとしては文字通り断崖絶壁の中のチュパカブラでした。
何言ってんだろうね僕もわからないや☆
映像であることを存分に活かして炎出したりチュパカブラ大量発生したり、やりたい放題。
リアルライブだとああは行かないでしょう。
次の曲のステージセットへの変換も一瞬で終わってこれはこれでアリですね。

余談

こっちのイメージ


春風満帆スターティング

出演:雪歩、真、静香、のり子、昴

そういえばこっちもオリメン揃ってました。
1ヶ月くらい前のミリシタのイベント曲ですが、静香がメインに据えられていることもありかなりプレイしたイベントなので気付けば覚えてました。

僕の中のアイマス現場での流儀みたいなのがありまして。
「アイドルペンライトはそのアイドルが出ている時しか使わない」
しかしこれには静香がいます。
なので本日2度目の静香ペンライトの起動。

全オタク↓だけ覚えて。
はい!はい!はいせーの!ひいふうみいよういつ!
会場で思わずクソでかコールしてもーた。

静香の3Dモデルって(他のアイドルをそこまで見るわけではないのでみんなそうだったら恥ずかしい)定期的に一瞬の笑顔を挟むんですよ。
あ、ミリシタの話ね。
(ゲーム内での)オタクウケの研究の結果と認識してて、静香のアイドルへの姿勢がよくわかる小噺です。
今回は3Dモデルの流用したと思われ、それがミリシタ内とほぼ同タイミングだったので確信に変わりました。

あと静香の間奏のオタク煽りって腕がカクカクしがちなんですが、それもそのままでしたね。
というか多分センターの雪歩がその手苦手なので、静香がそれを補うべくがんばっているのかなと。
昴もその辺まだ苦手意識持ってそうだしね。

ペンライト振り回しすぎて頭の部分飛びそうになったので気をつけてください。
僕はシャニ4thアリーナ最前で興奮しすぎて、あさひ、霧子、凛世壊しました。
メンツ的にそう言うことです。
同僚の皆様、開演前にしっかりネジ閉められているかご確認くださいませ。

キラメキラリ

出演:やよい、紬、茜
一応会場にUO持ち込んだけど折る雰囲気でもなかったので我慢してましたが、キラメキラリは流石に流石に。
この曲だけみんな折ってましたね。

紬が頑張ってやよいと茜についていこうとしたのが印象に残っています。
ハーフパンツの紬も新鮮で良き。

アマテラス

出演:ひなた、エミリー、雪歩、貴音、律子、あずさ

雪歩の衣装がめちゃくちゃ可愛いと僕の中で話題でした。
今回のガチャをキッカケに存在を知って最近リピートしてました。
ですが歩いないし無理かなと思ってたらやりやがった。

今週残業しながら無限に聞いてたのでコールもクラップもしっかりできました。
せっかくだからact4(勝手に765来ると思ってる アライブファクターで爆散する準備してます)でオリメン+歩でやってくれ。
センターステージで歩中心にオリメンで囲うのどうですか、演出担当さんこれ採用してくれませんか。

今回はゲストにひなたとエミリーを迎えた形ですね。
765メンバーがパフォーマンスで引っ張っていました。
ひなたとエミリーが765の4人の背中を追っているような表情を多く見せ、最後の落ちサビではライブそのものを楽しむ余裕すら見せていまひた。

グッドサイン

出演:春香、亜美、真美、杏奈、茜、海美、奈緒、美也、歌織

杏奈が出てきたのでまさかね?と思ったらやりやがった

使い回し

これに関してはもう言うまでもないでしょう。
個人的にはやっと奈緒が出てきて嬉しかったです。

曲が終わったあと少しだけ杏奈がMCをしました。
〆はもちろん
杏奈「応援ください!」
オタク「「「応援するよ!!」」」

後書き


ライブの演出やセトリそのものはここまで書いた通り非常に良かったです。
ですがライブそのものはわずか1時間で終了。
明らかに演出への投資が高く、それによるものでしょう。
オルスタ現場であったことも少なからず関係はしてそうですが、それよりも今回は一番は運営の挑戦だったのかなと。
映像だけのライブは成立するのか。
個人的には否です。
やはりあの数時間は田所あずさは間違いなく最上静香なんです。
声優さんたちがキャラをこの世界に連れてきてくれている。
その時間をライブと呼んでいる。
この前提があったから2.5次元という市場はここまで大きくなったのでしょう。
人が演じるからこそ、予想外のことが起き、数多の記憶に残る。
読者の方にも何かそう言ったことがあったのではないでしょうか。
会場で生で見れて良かった、と。

運営側のお金のことは僕にはわかりません。
けれど1人の2.5次元のオタクとして。
人が演じるライブに行きたいです。

なんか湿っぽくなっちゃいましたね。
次回のレポはシャニ単独です。
あの日聞けなかった「星を目指して」を求めていざ武蔵森へ!!!

追記
当たった!
コミュ可愛すぎな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?