見出し画像

IRIAMの立ち絵(バージョン2)について思うこと

IRIAMのnoteに書かれた情報や、公式ホームページに記載されているバージェン2の立ち絵の書き方の情報だけではわからないところがいくつかあります。 実際にバージョン2で取り込みして配信しているライバーから思ったことを綴ってみます。 当たり前のことかもしれませんが、絵師さん、バージョン2を使うライバーさんの参考になればと思い書いてみました。

実際に書かれているところで、これほんと?って箇所があったりします。
これに従えばイラストの取り込みができるだけで動かす時や、取り込んでから、元絵と想像を絶する状態になったりすることまでは想定されていないのが現状です。 

Point1 目や口はしっかり開けてね
→目や口はしっかり開けてるけど、取り込んだら下まつ毛が認識したりしなかったりしてますが・・・

Point2 髪の長さはバストアップまでだと綺麗に動くよ
→いやいや、バストアップまで髪長いと、ブチ切れたり、透過で消えたりしますやん・・・

Point3 全身を描くのがおすすめ!
→普通全身描くっしょ。 

この後によくある質問で、Q髪が途切れてしまいます。 って質問のアンサーに「顔まわりに髪をおさめると綺麗に動きます」って書いてますが、これは髪が動くというより、首の左右の動きで髪が動いているように見せているだけなので、長髪であれば必ずブチ切れます。 その辺りは皆さん苦労されている箇所では無いでしょうか?

他のQ&Aはありきたりのことしか書いておらず、まったく情報として参考にならない状態です。

で、エルプリメロの立ち絵(バージョン2)でトラブった箇所を部位ごとにまとめてみました。

まずは、目の箇所
初期絵の状態では、目の認識ができないというエラーが出て取り込みができませんでした。 無理やり何度もリトライして取り込みはできましたが、IRIAMで見ると左目がおかしい感じになりました。 下まつ毛に関しては、あきらめました・・・結構可愛いのに。
【初期絵】

取り込み元絵
左右の目尻が残念な状態

これを目の輪郭を明確にするよう修正をしてもらいました。
【修正絵】

目尻の箇所の輪郭を強調する
若干左目の方に残像が残りますが、初期に比べると良くなりました。 
あと、強調したラインの色がアイラインになりました。

次に口の箇所ですが、口については現在の開き方まで開いていれば動作に問題ありませんでした。 

ただ、取り込みを行った後に、表情については自分の口の動きに合わせて不自然な動きが無いかチェックをしています。 アプリ側で表情の調整をスライドバーで設定が行えるので、各自に合った調整をする必要がありますが、ここでは割愛します。

最後に眉毛の箇所ですが、これは眉毛と髪の色が被らないようにします。 眉毛が2個表示されたりと色々バグったりすることがあると聞いています。 回避するには、眉毛と髪が分かれるように境界線を判別できる色で書いてあげれば解決するのでは無いかと考えています。

その他部位の箇所
エルプリメロの立ち絵の特徴として、猫耳の箇所があります。猫耳が欠けてしまう方がいましたら、上手く耳の部分を境界線で耳とわかるようにすることで耳が欠ける事なく表示されるようになると思います。

まとめ
・バージョン2にする場合、髪型は首から上で綺麗にまとめると、首を振ったときに髪がブチ切れたりしないのでオススメ。 
(長髪の立ち絵にするなら、バージョン1にするしかない)

・口の動きを確認しないでやると、口がプレデターみたいな感じになる時があるので注意(大体、への字の設定に問題がある)

・首の可動領域も動きやすくしすぎると、首が外れたような動きになるので注意する必要がある。

・笑顔な目を最大にすると、頬の上が盛り上がるような感じになるので、
絵的に合わない可能性があるので、最大に調整した時にどのような目になるのか確認は最初にすることをおすすめします。

・目と口を閉じたときは、イリアムが用意した顔になるので、そこはもう諦めるしかない。 (できることなら、ここも調整や設定ができたらいいのにと思っています。)

小ネタ(参考まで)
・首を傾げた立ち絵を描いて取り込むと、正面に顔を持ってきたい時にライバー側が首を傾けないといけない(そうなるわな・・)罠にハマります。 ライバーには違和感がw  ただし、首の振りを最大にすると軽減されます。 ライバーが正面を向いた時に、首を傾げる仕草がしやすかったりするので、これはこれでありかなと思います。

・口の書き方を正面から均等に開いた場合と、若干斜めに描いた場合で口の動き方が異なる感じがします。 この気持ち若干斜めのお陰で、人間の口の動きに正面から均等に描いた時よりも動きが良くなった感じがします。(個人的感想)

追記(2023/05/18) 

・画像の取り込みサイズを縮小していくと、口の動きが歪になるのは変わらずなので、できることなら指定サイズ最大で描くことが望ましい。

・透過率が低いと認識されないことが多々ありましたが、現時点では修正されたのか綺麗に表示されるようになりました。

初期の頃(2022年1月)


現在(2023年4月)

追記(2023/10/24) 

イラスト配信機能Ver.3の発表がありました。 まだβ版ですがいくつかの特徴がVer.2から変更になると書かれていました。 

  1. 画質が向上

  2. 特定キャラの一部(髪、衣装の装飾など)が消える事象が減少

  3. 首や眉毛など表情の一部の違和感が改善

とのことです。 が、これVer.2の仕様の描き方のままでVer.3に読み込ませたら良いって考え方でいいのかなと思ってしまいます。
画質の向上はすごくありがたいことで、エルプリメロの立ち絵とVer.2で取り込んだ画質は明らかに減色した感じで取り込まれていたので期待が持てます。 ただ、残り2つがどのように改善されてくるのか待つしかないところですね。 β版に当選したら、色々とテストしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?