アニメ素人が「アニソン総選挙2020」を観た感想

スタジオにわざわざ来てくれたのに一曲もランクインしなかったしんちゃん可哀想。


ということで今夜のアニソン総選挙って番組を視聴して、アニメ素人なりに色々思ったことを綴っていこうと思います。21時頃までやってた1位~30位の紹介の部分しかみてないので、その点は予めご承知おきください。
ちなみにどのくらい素人かというと、「好きなアニメの中で少しマニアックな作品挙げてよ」と言われて「化物語」や「ニセコイ」くらいしか思い浮かばない程度の素人です(伝わりますか?というか、伝え方合ってますか?)

まずやっぱり、自分の投票した曲を紹介した方がいいんでしょうかね。
自分は1位…DAN DAN 心魅かれてく(ドラゴンボールGT) 2位…君の知らない物語(化物語) 3位…Secret of my heart(名探偵コナン) に入れた気がします。3位はまあ一般の知名度高くないと思うのでおいといて、DANDAN心魅かれてくは入ってもおかしくなかったんじゃないかなって思いました。自分が人生で一番好きになった曲が、実はこの曲なんです。メロディも歌詞も声も、全てにどこかノスタルジーを感じるんですよねー。
まあそれはともかく、君の知らない物語もランクインしてはいましたが余裕でトップ10入りすると予想してたので個人的には意外なポイントでした。

全体を通して予想外だったポイントって、「親世代の作品の楽曲がたくさんランクインしてた」ってことですね。Twitterでも大々的に投票の募集をかけていたので、若い人に人気の高い楽曲が上位に集中すると思ってたんですが……。
楽曲単位でみれば、「ウィーアー!」や『めざポケ』が30位以内にすら入ってないのは驚愕しました。5位で「タッチ」が出た時、残り4曲は上の2つと『テーゼ』+「紅蓮華」で確定だと思っていたので……。
おめでとう、今宵デジモンはポケモンを超えました。歌だけど。
10位の「インフェルノ」は曲自体は知ってましたがアニソンってことを知らなかったのでびっくりしました。ミセスすごい。

やっぱり「ムーンライト伝説」や「タッチ」は古き良き時代の名残を保持しつつ、今でも色褪せない魅力があるのかなって思いました。言語化難しいですが、なんだか時代を感じるって逆にそれだけ存在感があるってことなのかと。でもやっぱ、今にも通ずる何かがあるんでしょうか。ムズカシー



企画の行い方について……


話題を転換して、今回の企画・番組においてちょっとまずいかな?って感じたことを述べていきたいと思います。そこまでネガティブな内容じゃないと思うので、安心してみてってください(笑)

まず、大抵の曲はがっつりジェネレーションギャップが顕現してて、世代毎にランキングを分けるべきだったなって思います。スタジオの空気にもそれが少し見え隠れする場面、ありましたよね?
それと、Twitterの反応を垂れ流すのも一考の余地あるかなと。「この曲好きー!」「次の曲これじゃないかな」といったツイートなら問題ないんですが、「え?この曲がこの順位?もっと下だろ」「あの曲はランクインしてほしくないなー」といった否定的だったりマイナスだったりするような内容のツイートがお茶の間に流れてくるのは良くないかなって。どの曲とは言いませんが、最近話題沸騰した某アニメの主題歌に関して、特にそういったツイートが散見されたような気も。その曲が純粋に好きなファンや、その曲を真心込めて作った人、歌った人が見て悲しくなるようなツイートがあるのなら流すのをやめてしまうべきかな……と感じました。無論、ユーザー側がそういう点に配慮して、鍵アカにするなり番組終了後にツイートするなり心掛ける方が芳しいですが。(自分はセンシティブなので、今芸能人や番組に携わるスタッフの方々も利用しているTwitter上では、そもそもそういう否定的なツイートは避けてほしいなって思ってしまうんですが、まあそれはさすがに厳しいですよね)

まあそんな課題を感じてしまったわけですが、ゲスト出演者の人選はすごくよかったのかなって。特に、自分の世代の作品だけでなく若い世代に人気の作品もしっかり押さえて解説する上川隆也さんのお人柄が素敵だなと感じました。

とりあえず、気になっていた「銀河鉄道999」と観終わっていない「エヴァンゲリオン」を近い内に視聴しようと思います。
(画像貼りたかったんですが、著作権関連がまだよくわかっていないので今回は断念しました)
最近自分があまりにもアニメや漫画に疎すぎると感じているので、色々開拓していって感想もアップできればな……と思案中です。

この「アニソン総選挙」という企画自体は、大人世代には若者のトレンドを気軽に掴む機会となり、若者世代にとっては長期に渡り愛されてきた名作に手を出す一歩となりうる、良い企画だと思います(あくまでアニメ素人の考え方で、アニメに造詣の深い方だと異論もあるのかな?)。色々方式や体制を試行錯誤しながら、誰が観ても嫌味を覚えない番組にしていってほしいなって思います。「万人に好まれる」というのは、実現は困難でもそれに近づけていくことに価値があると思うので……。




ところで、今回最大の疑問点は、『エヴァの正式な表記は「エヴァンゲリ”オ”ン」と「エヴァンゲリ”ヲ”ン」のどっちなのか』ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?