見出し画像

2008年生まれの文鳥がいます

わたしの愛するPICO♂が生まれたのは12年前の2月8日
🐭年生まれです

ハニー(白の母)とはるか(桜の父)の間のごま塩
このペアからは結局この子しか孵らなかったのです
大事な大事な一人息子さん

一昨年ぐらいから全く飛べなくなり、脚も弱って
白内障で目がもうあまり見えなくて
すっかりお年寄りだけど

朝起きたら「ピッ」って呼ぶし(わたしが起こすときもあるけど)
わたしが仕事から帰ったら「ちゅん!」って言ってくれるし
夜寝る前も大体決まった時間になったらおねだり呼びするので
寝室(わたしの部屋)に連れていってあげるのです

(昼間過ごすケージと夜寝るケージがそれぞれ別の場所にあり
基本的に人間が過ごす場所に一緒に文鳥がいるから温度管理がしやすい)

もうね、あんまり動けないのもあるけど
手の中で安心して眠ってくれたり
話しかけるとつぶらな瞳と目が合って
じっと聞いてくれてる これが至福の時間

ちっちゃいのに大きな存在
すごく愛おしい存在♡♡♡

まだまだ元気に塩土をつっつくPICO様♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?