バスドライバーさんへ

いつもありがとうございます。
(画像はお借りしたものでイメージです)

大きな乗り物をただ運転するだけでも大変な技術と、気配りが必要なのに、お客様を安全に目的地まで運ぶという使命感を持ちながら運転をされています。本当に尊敬しています。

私は京都市内を原付バイクで走りますが、片側2車線あるような大通りでは主に左側を通るので、タイミングを見計らってバス停に停車しているバスを右側から追い越すこともあります。自分では無理をしているつもりはありませんが、ヒヤヒヤさせたことがあったら申し訳ございません。

バスドライバーさんも慣れていらっしゃるとはいえ、京都市内はバイクも、自転車も歩行者も多いので発車の際は毎回周りを気にかけておられることとお察しします。

たまに乗客としても利用させていただくこともありますが、ほぼ全てのドライバーさんが常に安全運転を心がけておられ、気持ちの良い接客をされておられるように思います。

かつては乱暴な運転、お客様に対して横柄な態度のドライバーさんの噂を聞きましたが、私が利用させていただいているここ2,3年では一度も遭遇したことはありません。

私が知っている職業の中で、個人的には、バスドライバーのお仕事は特に都市部では難易度がかなり高いと思っています。最近は女性ドライバーも見かけることがありますし、必ずしも男性にしかできないお仕事ではないようですが、私には絶対に無理だと感じます。

街中を移動していると色々な乗り物やドライバーに出くわしますが、一昔前に比べて最近は全体的にマナーが良くなったように思います。ドライブレコーダー搭載の車が増えたせいでしょうか。いずれにせよ、モラルが向上しているなら喜ばしいことです。

すべてのドライバーのみなさま、これからもお互いに安全運転心がけましょう。

そしてバスドライバーのみなさま、体調管理に気をつけて引き続きお仕事頑張ってください。いつもご活躍を陰ながらお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?