見出し画像

【学生必見】7000円の青単スコーラーでCSベスト8賞ボルカを8000円で売れ。14対面プレイング解説&網羅

こんにちは。elmaと申します。

今回は僕が先日作成し、実際に回して正直『今CSに持ち込むなら"これ"』というデッキの『青単スコーラー』についての記事となります。

このデッキまず安いんですよね(笑)冗談抜きで(笑)僕自身このデッキは7000で組みましたし、まず学生におすすめと。まあまずこんなのがないですしね


このデッキ高いカードって言ったら

こいつくらい?なんなら1000円行かないレベルなんでまじでやすいですねw
ほんとにw

で、これ考えてほしいんですけど、CSで今ベスト8入るとなんと8000円買い取りのボルカニックナウが手に入るんですよ。やばくないですか?w僕はこのデッキをボルカニックナウを売って作りましたし、このデッキ使ってCS行けば普通に遊びながらお小遣い作れる説があるのでとりあえずこのデッキがCSで勝ちやすい、ベスト8なら全然入れることをまず、話していきたいと思います。

まあ、で、本題です。このデッキを一言で表すとするなら、"勝てない対面には勝てないけど、勝てる対面には絶対に勝てるといったデッキ"です

「勝てない対面があるならダメじゃん」

と思ったそこのあなた!!ページを閉じる前に待ってください。個人的な見解も含んでいますが、青単スコーラーの対面相性について少しまとめてみました。

有利対面(ほぼ勝ち確 ただしシャッフ系統のメタカードを含む場合五分)
5Cコントロール
墓地退化(速度特化型除く アナカラー型、ハンデスなしのドロマー型)
ディスペクター天門
グルメ墓地ソース
ガイアッシュ覇道
5CMDW
その他CSでは見かけないような有象無象のデッキ(ガチロボ等)

5分(先行ゲームを強いられる可能性が高い対面)
水魔道具(相手が新世界を引いていなければ有利)
4C邪王門(相手がシャッフを引いていなければ有利)

微不利
ラッカ鬼羅スター(キャンベロ、マガツ風、ミクセル、シャッフ等)
ドロマー墓地退化(ハンデス搭載型)

不利(対面したらかなり絶望 相手の事故かこちらの盾にかけるしかない)
赤単我我我
JO退化(アルモモで負け、キャンベロで負け)

ということでどうでしょうか?何か気づきません?有利対面が圧倒的に多い。赤単JOには絶望的なプレイが強いられますが、その他のデッキには相手の引きにもかかっていますがほとんど有利。

CSに出たことある人ならわかると思うんですけど、正直JO、赤単にめっちゃ当たるなんてことそうそうないです。

直近3回の僕のCSの対面と、その青単スコーラーとの対面相性です。

1回 青魔道具(五分)
2回 5Cコントロール【型不明】(有利)
3回 5Cネバー(有利)
4回 チェイングラスパーキリコ(有利)
5回 グルメ墓地(有利)

1回 赤緑ボルシャック(有利)
2回 ラッカ鬼羅スター(微不利)
3回 青単スコーラー(5分)
4回 赤緑RXコントロール(有利)
5回 JO退化(不利)

1回 ドロマー墓地退化【ハンデスなし】(有利)
2回 ディスペクター天門(有利)
3回 赤緑アポロヌス(不利)
4回 赤白鬼羅スター(5分)
5回 4Cガイアッシュ(有利)
6回 5CMDW(有利)

普通にすごくないですかw

4ターン目に確実にループに入れるこのデッキの性質がこのCSにぴったりなマッチ具合を実現させちゃってるんです。

そんなわけで僕的にCSに持ち込むならこれって感じですね。というわけで本題入っていきましょう!!

4ターンループの確実性

ではこのデッキについて話していこうと思います。

このデッキは皆さん御存知の通り4ターン目にループに入り、そのままEXウィンに入るのがデッキコンセプトです。

4ターン目なら5Cならボルカとか墓地退化もジルコンとか、グルメ墓地もなんやかんやで巨大打ち直してたりしてるターンで殺傷力のあるカードがプレイされる確率の低いターンです。そんな中、4ターン目に殺しに行くこの青単スコーラーを先程まで評価していたんですが、実はこのデッキ『4ターン目にループできないととんでもない下振れ』なんですよ。流石に環境にはびこるデッキは5ターン目までは待ってくれないって話ですね(笑)

でもこれは非常に決定的な青単スコーラーにとっての弱点です。後述しますが、魔道具を手札に温存したい関係上、初動札に見えるゴンパドゥやバレッドゥは3ターン目のドローソースがないといった緊急事態にしか基本的にプレイしません。そんなことで手札が命のデッキなのに手札を整えるのにリスクが生じてしまうんですね。

『でもこれは今までの話です』

新カードの採用 旧デッキリストと新デッキリスト

とりあえずいわゆるテンプレ構築載せます(僕が最初に作った構築)

先述したとおり、1コストや2コスト帯のアストラセンサーやゴンパドゥ、バレッドゥはそのコストとは相反して、1,2ターン目に使用することはできません。

この構築では4ターン目にループに入れるのがあって7割り程度。3割以上の感覚で5キルになってしまいます。

ここで『新構築』

あるカードの採用で『確実な4ループを安定して決める』その新構築と、その回し方やループ解説、などこれさえ把握してしまえば基本的なCSに持って行っても安心と表せるレベルのCSに蔓延る対面にプレミさせないレベルまで皆さんを持ち上げ、確実な4ターンキルをお届けします。

では行きましょう。サンプルリストはこちら↓

サンプルリスト

ここから先は

6,783字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?