見出し画像

食神は「アンパンマン」-通変星のイメージキャラクター

------------------------------------------
四柱推命の占いでは、人それぞれに現れる"星"の関係を見ながら、その方の性質を読み解きます。

人の行動や思考のパターンを

比肩/劫財/食神/傷官/偏財/正財/偏官/正官/偏印/印綬

の10種類に分けて捉えております。
ここでは、10種類それぞれに対する私のイメージを漫画や映画などのキャラクターで書いていこうと思っております。

セルフ鑑定をされる方は、
「中心星」と呼ばれる通変星を見るのがおすすめかな、と思います。
中心星は、パブリックな場所で出やすい性格と言われております。

さまざまなサイト様でご自身の命式を調べることができますので、
命式が分かりましたら、中心星の場所を↓でチェックしてみてください。

画像1

占い師さんに相談するまででもないけど、
ちょっとだけ占いの知識を使って、

・考えていることが良く分からない、けれど大切な人
・苦手だけど、上手く付き合っていかないといけない人
・意外に分からない自分自身

など、誰かをなんとなくゆるい目線で理解して、そこそこ付き合っていくヒントにお役立てください。
------------------------------------------

通変星のイメージキャラクターについて

今回は食神。
私、この食神という星を知ることで、「あ、世の中ではこういうことを優しいって言っているんだ!」と合点しました。

【食神のキーワード】

・優しい
・楽しいことが好き
・万人受けする表現力
・伝える力がある
・現実的で判断力がある

食神のキャラクターは、優しさの代表「アンパンマン」。


ベタなので、別の角度からのキャラクターを考えてみたものの、やっぱりアンパンマンになりました。

シンプルに優しい。間違いなく。
困ったときは、いつでも助けてくれるヒーロー。
泣いていたら「とりあえずお食べ」と言ってくれるような人がそばにいてくれるだけで、ほっと安心しますよね。

人を喜ばせてあげることが大好きだから、
自分の顔を与える=身を削って優しさをあげます。

…が、カバおくんやウサこちゃんって、草食動物ですよね。
あんパンよりも草貰ったほうが嬉しいと思うんだけど、そこはアンパンマンはあまり考慮しないんです。
相手の欲するものを与える、というよりは、自分のあげたいものを与える、というところがポイントです。
それでも、これはアンパンマンの優しさ100%。

アンパンマンは日課がパトロール、町の平和を守ります。
これは、誰に言われたわけでもなく、自分が楽しいからやっているそうです。
自分が楽しい、好きだ、という気持ちでどんどんヒーローになれる。
やっていて自分が心地の良いことで成果をあげられるんです。


アンパンマンは自分のの正義感がしっかりあります。
これは決して自分よがりではなく、ちゃんとみんなの笑顔を見ての正義です。
実は冷静に周りを見ているので、「みんなが嫌いな悪い奴」が嫌いです。
あの超絶優しいアンパンマンが、バイキンマンにはパンチをお見舞いします。
こうだ!っていう正義を持っているし、好き嫌いはっきりしているんです。

見ようによっては、バイキンマンが悪いことをする、というのを放置しています。バイキン城を攻め落としてしまえば、根本が解決するんですが、そうはしません。
その場しのぎのところがあるとも言えますし、優しいアンパンマンらしいといえばらしいですが、
バイキンマンに歩み寄って、という解決方法も取ったりはしません。

もし、バイキンマンがみんなと仲良くなりだしたら…
アンパンマンがみんなのヒーローでなくなる日がきたら…

例えば、身を削って差し出したあんパンを「嫌い」って言われちゃったり。
それがひとりふたりでなくて、大人数からそう言われてしまったり。
良いことだと思ってやったことなのに、「ありがとう」って言ってもらえなかったり。

そうなっちゃうと、アンパンマンの物語は終われなくなってしまいます。

楽しいこと、笑顔なこと、が大好きな優しい食神さんが、落ち込んでしまったとき。

いつもの魔法、

いいことだけ いいことだけ 思いだせ

では、なんともならないとき。


正義を行う人は、
自分が傷つくことを覚悟しなくちゃいけない

と、作者のやなせたかしさんはおっしゃっていたそうです。

何かを乗り越えるためのヒントとして、胸にしまっておきたい言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?