見出し画像

Elle Vie 〜彼女の人生〜

『Elle Vie〜彼女の人生』 


Ellevieってどういう意味なんですか?と良くお店で聞かれます。 

フランス語の単語でElleとVie、Elleは女性を指す言葉でVieは生きるや生命や人生などを意味します。 

その二つの単語をくっつけた造語が店名のEllevieです。
「Elle Vie 彼女の人生」そう意味を込めました。 

名は体を表す。 

私にとってEllevieは生きる為の手段としての仕事であるだけでなく、
私の生き方そのものでありたい。
Ellevieを知ってもらえれば私という人間がどんな人間かわかってもらえる。
気付いたらそんな風に思うようになっていました。 


このEllevieという店名には開店当初、副題のようなものがありました。
実はEllevieの看板のデザインは一度変わっていて、開店当初のデザインには副題も入っていました。 

Her life with us since2011 
直訳すると、
「2011年からの私たちと彼女の人生」
私が込めた意味は、
「ここ(ここというのは場所としての意味と2011年7月22日というお店の始まった日の両方の意味を含む)から始まる私たちと彼女の人生」
この私たちというのはEllevieに集ってくださるお客様たちや一緒に働いてくれるスタッフたちのことです。
私にとってお店を始めることは20代前半からの生きていく為の仕事としての目標と、出会った人たちとの居場所をつくる行為でした。
もちろんこれから出会うであろう人たちのことも含め。 

つまりEllevieは私の生き方を体現する場所であると同時に、そこで出会った人たちとの人生が始まる場所でもあります。
もちろんそこに集まる人たち同士も出逢い、繋がっていく。
Ellevieで出逢った人が一生のパートナーとなったり、一生の友人となったりする。
そんな想いも込められています。 


ここから始まる私たちの人生。 


私にとってEllevieに集まってくれるお客様たちは大切な仲間で、一緒に働いてくれるスタッフたちは家族と等しい存在。出逢いがあれば別れもある。
今は中々会えないお客様や卒業していったスタッフたちも、かたちが変わっても仲間や家族であることは変わらない。 


Ellevieは私たちの出逢いの場所であり始まりの場所。
可能性が無限に広がる場所。 
夢を叶える場所。



名は体を表す。 

素敵な名前とそこに集う人たちとの素晴らしい出会いに心から感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?