ロゴにまつわるお話
Supership株式会社でデザイナーをしているエリィです。
この内容は所属しているSupership株式会社データソリューションスタジオ(DSS)のプロダクト開発Gでの勉強会で発表した内容を、外部公開向けに再編したものです。
ある日のこと
私「うー寒くなってきたし、手洗いちゃんとしなきゃなー。そういえばアレを買わなくては」
アレ
我が家の定番「ミューズ」。ドラッグストアで探し回ったのですが、どうしても見つけられずビ◯レ泡ハンドソープを買いました。
〜Fin.〜
廃盤になってしまったのか?
帰宅してどうしても諦めきれずにネット通販で探し出したところ、驚くべきことが判明しました。なんと・・・
ロゴがスタイリッシュになってました。これで見つけられなかったわけです。
プレスリリースはこちらにありました。
ロゴを変えることの痛み
私のようにロゴが変わったことにより商品の認知が下がったり、評判が悪くなってしまう例はたくさんあります。
失敗例
(こちらの記事を紹介させていただきました:ロゴのリデザイン ー なぜGapが失敗しAirbnbが受け入れられたのか)
・2010年頃ロゴをリニューアル
・公表後わずか6日間という短期間で新しいロゴの使用を止め、元のロゴに戻してしまう
結果、100億円以上の損失
成功例
・発表後、盗作疑惑や落書きがされたり不評
・それでも使い続ける
・メッセージに自信があった
結果、時価総額1兆円を超える企業へ
ロゴを変えるということ
「見慣れたものの変化にはとりあえず反対する」のが人間の性であり、最初は不評なのが常であるということを心得ておくのが大事です。
その上で、ロゴが生まれた過程やメッセージ性マーケティング的に押し出して、不評を打ち崩す姿勢が必要と思います。
おまけ
ロゴにまつわる逸話をいくつか紹介したのですが、その中からスターバックスのロゴの不思議。
モチーフになっているセイレーンがどんどん近づいてきているそうです。。。
(引用元:スターバックスのロゴデザインの歴史や意味と都市伝説)
最後には目だけになるのでは?という話も。
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