展覧会2019

今年もなんだかんだ展覧会にちょこちょこ行ったような気がする。

・DOMANI・明日展(国立新美術館)

インスタレーションとかわかんないよおとか言いながらも、やってたらなんとなく見てしまうやつ。和田的さんの陶芸が良かった。

画像1

・五美展

いつも行くやつ。自分は写実+物質的な線という構成が好きなんだろうなということに気づく

・ル・コルビュジエ 絵画から建築へーピュリズムの時代(国立西洋美術館)

我らのコルビュジエ!!天才も模倣から始まっていたという安心感。

・松方コレクション展(国立西洋美術館)

最後の「発見された」モネの絵が良かったよね…。画開催3日目くらいに行ったらガラガラだったけど日が経つにつれ行列ができるようになっていて、みんな、早く行こうね!と思いました。

スクリーンショット 2019-11-24 1.02.15

・キスリング展(庭園美術館)

初庭園美術館。庭も建物も最高だー!!!ここで働きたいよお!!!!!キスリングの作品を初めて沢山見た。ちなみにキスリングの作品をいつでも見たいよーって人は村内美術館に行くといいかも…。

・クリムト展(東京都美術館)

学生無料の日に行ったわけですが混みすぎて死んだ。ベートヴェン・フリーズがやっぱいいよね

・抽象世界(国立国際美術館・大阪)

ジョン・アムレーダーの作品が好きだった。かっこい〜。こういう絵を飾れるお金持ちになりたーーーい!!という気持ちでした。常設?で見たマンズーがいけてた。アムレーダー↓

画像3

・塩田千春展(森美術館)

わーいみんな大好き塩田千春だーい!!インスタのために写真撮ってる人が多すぎてうざいと話題。当日はそんな気にならなかったです…。わーいすごーいでわかりやすくて嬉しくなっちゃう。

・バスキア展(森美術館)

バスキアってフムフムナルホド…って見る絵じゃないでしょ。もっとヒップホップかけてばきばきに行こうよーーー!私は月には行けないし!

・エドワード・ゴーリー展(練馬区立美術館)

絵本の原画展。でもポスターやぬいぐるみなどゴーリーのいろんな作品も展示。子供ができたらゴーリーの本を読んであげたい。

・フランス絵画の精華(富士美術館)

今年は全然専門に近い展覧会がなかったのだとここに来て思いました。研究分野的には大喜びだった(プッサン とかシャンパーニュとか来てたし)。資金が潤沢でなぜか嫉妬。ブーシェのめっちゃいい作品とか何で持ってんのー!とか突っ込みたくなってしまう。ヴィジェ・ルブランとは何度も対面している気がするので、今日も可愛いよとだけ言って素通りしてしまった。

画像4

何個か飛ばしているような気もするけど今年行ったのはこれだけなようだった。超適当なコメントで反省(細かいところを全然覚えてない)。これからは超詳細に展覧会レビューしちゃお!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?