見出し画像

初心者双子ママがordinalsやってみた-elleTwinsコレクションへの想い-

個人的な想い出の記事にしているので、用語解説などはまた別記事にまとめようかなと思います。
すごく暇でこの人の想い読んでやってもいいぜ!って方はぜひ読み進めていただけると、とても嬉しいです(*´ω`*)

ordinalsやってみた

好奇心がわきわき

とある方がordinalsでSold outし、とても話題になりました。
そこから日本人クリエイターの良い爆発が起こっていて、これは!と好奇心がわきわきしてしまいました。
何かしたい、と、日々悶々としていたので、いっちょやってみるかー!と普段はとても重い腰がふわっと浮きました。
ものすごく絵心がなく、絵は苦手だったはずなのにな・・・。

アイビスペイントで双子のキャラクターたちを描いてみました。
まずは3体、刻んでみたんです◎(ミントすることを刻むっていう感じでいいのかなぁ?まだまだ用語も勉強中!)
ordinals walletを作ったり、アップロードの仕方を調べ、コレクション化の仕方も調べ、気をつけることとかも調べつつ、調べまくって!(笑)
ordinals walletでリストしました。
その後MagicEdenでも。
夜9時ごろから始めたのですが、お布団に入ったのは夜11時半過ぎで、刻むのにもやはり時間はたっぷりかかりますね。
1枚ずつやってみたので、それのせいもあるかもしれません◎

刻む際には、とてもドキドキしました。
唯一無二の、Bitcoinに刻めるアートになるんだなーと感慨深かったり。
成功できて、MagicEdenにもリストできて、コレクション化できて。
一旦そこで満足してしまって、よくやったわーよしよしモードに(笑)
販売とか、営業とか、全然わかってない初心者ど素人なので、それはそれで良きかな良きかな。
刻めたことにそわそわしつつ、翌朝。
またordinals walletを見て、うんうん、と満足げに眺めておりました(笑)
売れるかとか、全然気にしておらず、何より、なんかとても恥ずかしくて。
自分の中身を曝け出す行動のひとつなので、クリエイトに関わってこなかった者としてはものすごく恥ずかしかったのです。
クリエイターさん、本当にすごいなと改めて思っています。
脳内曝け出すの、恥ずかしいタイプみたいです自分は( ´△`)

でも今日(R5,6/14)思い切ってTwitterにordinals出品したことを書いてみたんです。
すると、いろんな方がYATTANE!!的な反応を下さって、とても応援してくれたのです。
大感激です。
中には、ファーストホルダーになってくださった方まで。
とても感動し、リアルに大泣きし、感謝感謝で、買ってくださった方がいるんだ!ならば買って良かったなと思われたいと、感じました。
どうして作ったのか、トライしたのか、書いて伝えねばと思ったのです。

なぜ製作したのか?

今まで、全くクリエイトしたことがなく、ど素人なのになぜordinalsにアートを刻もうと思ったのか。
もちろん、POW🚀している方々を見て、すごい!波に乗ってみたい!と思ったのもあります。
より大きかった想いは、刻んでみたい!だったんです。
Bitcoin、オンチェーンなのがすごい魅力で。
なくならない限り、ずっと残ってくれるの、すごいなぁと単純に思いました。
これって、オンライン上に自分が生きた証を残せると言ってもまぁ過言ではないかなぁと、のほほんと思っているんです(笑)
それってつまり、私の愛する双子に、このアートはママが作って刻んだんだよって伝えて、死後もアートを目にする度に私を思い出してもらえるのでは?って。
まだ全然無知なので、違うかもしれないんですがね。
やって・・・やってみようとそこで決めました。

elleTwinsに込めた想い

双子ということ

私の子供が双子で、世界中にも双子はたくさんいて。
育てるママや家族はとても大変で、でも嬉しさ喜びは倍倍の倍で。
なぜordinalsにチャレンジしたのか?は上記にありますが、なぜ双子モチーフにしたのか?は・・・
双子の可愛さそのものとか、育てた当時の想いをママや家族に思い出して欲しいなとか、双子でなくとも自分の子供を想って欲しいなとか、子供がおらずとも世界の宝は子供なんだよって知って欲しいとか、色んなことをブワーッと製作時に思ったんです。
色んな肌の色の子を描き、boy&boy,girl&girl,girl&boyのパターンも描きました。
双子の子達自身にも、双子で生まれたことを誇りに思って欲しくて、そして愛されていると自覚して欲しくて。
色んな家庭事情や国事情があるのは承知していますが、きっと自分が気づいてないだけで、誰かには愛されていると思って欲しいなと壮大なことも考えました。
このアートで、誰かにちょっと嬉しくなって欲しいなと思っています。
双子という存在、本人たちや家族、全然関係がない人にも、その魅力が伝わると嬉しい。

デザイン

先ほども書きましたが、色んな肌の色の子、組み合わせの形、いろいろ考えて描きました。
ファーストホルダーさんになってくださった方がGetしてくれた子は、日本の双子ちゃんで着物を着てもらいました。
パッとわかる日本人感がすごく好きで、とても想いを込めて作らせていただいた一枚です。
描いてない足、着物が乱れているのですがジタバタしているんですね(笑)
写真撮られる時じっとしてるの難しいもんな子供ってと、思いながら(*´∇`*)
着ているものや、カラーリングは感じたまま、好きだなーと思ったまま乗せています(*´꒳`*)
可愛いなーとパッと思えるアートを描いていきたいなー作っていきたいなーと思っております。
他コレクションも考えていたりするので、アートたのし!って初めて思えています。

ordinalsやってみて

先駆者が神。

ordinalsやってみようと思ったら、先駆者さん方の発信を追いかける・遡ること、とても大事です。
きっとETHのNFTの時もそうだったのだろうと思います。
私のタイミングではordinalsの先駆者さん方を追いかけております。
DMにて、わからないことなどを私が突然訊ねても、丁寧にお答えくださったUmekoさん
優しさが天元突破。
まとめツイートが神!
ツイート全てとても参考にさせていただき、無事コレクション化までいけたのはこの方のおかげです。
このブログの冒頭に書いた方はこの方
先駆者さん方の切り拓いた道、とても有り難く眩しいです。
ordinals Discordも絶対に入っておいた方がいいです。
最先端のお話が繰り広げられていたり、初心者がわからないことを聞いたりもできているので、ありがたい場所です。

迷ったら、やる。

私の今年のスローガンは「考えるより行動」なのですが、今回も思い切ってやることができました。
売れる売れないは置いておいて、この経験は綺麗事ではなくかけがえのないものになっています。
迷ったなら、やるべきです。
迷ってる時点で、やりたいんじゃないかなと思うので。
失敗しても、まだまだ黎明期です。
誰も後ろ指なんてささないし、さす人がいたらその人がアカーーーーン!です。
間違いなく。
やっていく中で、色んな疑問やぶつかる壁が出てきちゃうんですが、都度解決or回避でなんとかなります!
私で良かったら何か相談などなどぶつけていただいて構わないので、ぜひ(*´ω`*)
新しいこと、やってみたら楽しいし世界も広がるし、やってみた自分を好きになれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?