見出し画像

「小説を書く人に100の質問」に答えてみた!

100の質問!
懐かしい! 個人サイト時代にも流行していた気がします。
noteでもちょこちょこお見掛けしますので、自分もやってみたいと思います。


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。

倉くらのです。

Q.2 筆名の由来は?

個人サイト時代に使っていたペンネームから。
もともと「くらの」だけでしたが、検索に出にくいので苗字も足しました。
R指定の作品を書いているので、読んだ人をくらくらさせたいという意味も込めて「倉くらの」です。
お気軽にくらのと名前呼びしていただいて構いません。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)

長編と短編です。
どちらかというと長編の方が好きです。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?

一次創作のみ。
BLとTL(男女カプ)両方書いていますが、比重はBLの方が重め。
脳みそはBLに寄っています。
恋愛ファンタジーばかり。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)

Kindle
DLsite
小説投稿サイト
販売をメインにしています!!

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?

高校生ぐらいの時には書いていたかと思いますが、作品を完結まで書けるようになったのは大学生の頃です。
高校生の頃は原稿用紙に手書きでした!

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?

男女カップリングの恋愛小説です。
その頃はBLに興味が無くて……。
健全なやつです!

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)

PC一択です!
スマホでは書けません……。
noteの文章もPCで書いています。

Q.9 プロットは書く? 書かない?

長編の場合には書いていますが、短編は書いていないことも多いです。


Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?

ドラゴンクエスト1です。
初めて買った小説。


Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?

恋愛ファンタジー!!!
最近はBLが多めですね。自分が書いているので、趣味と研究を兼ねて。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。

3つは迷ってしまって無理ですが……。

何度も読み返しているのはこれ。

図書館戦争シリーズ。

堂上教官は理想の上司です……!!
胸キュンが過ぎる……!!

Q.13 好きな作家はいますか?

特にこの方! というのはいません。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?

家族には伝えています。
が、書いている内容は絶対に秘密にしています。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?

伝えたのは、止むを得ず……。
でも絶対に読まれたくないと思っています。


Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?

公募はありません。
アルファポリスやpixivのコンテストなどには出したことがあります。
引っかかったことは一度もありませんが!!

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)

一人称・三人称どちらも好きです。
書いていて読者さんの反応がいいのは一人称です。
最近はもっぱら一人称ばかりになりました。
一人称の方が読みやすいんでしょうね、きっと。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?

自分の書いていること、伝えたいことが、読み手にちゃんと伝わっているかしら? という部分が難しいです。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?

自分の好きなシナリオが展開できるので。
内容を忘れた頃に読み返すとめちゃくちゃ楽しいです。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。

一番嬉しかった…難しいですね。
初めて書いた長編小説を無事に完結させた時
もしくは
初めて販売した小説が売れた時

この辺りです。
あの時の感動は……今でも忘れられないですね……!

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。

Kindleでいっぱい本が売れて、読まれた時。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?

いません。
リアルの友人知人には書いていることをナイショにしているので。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?

なしです!

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?

恋愛が出てこない話。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)

歌詞が付いていると集中できないのでかけません。
無音が好きです。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。

とにかく色んな作品を読む!!
そうするとこんな話が書きたい……とやる気がすごくUPしていきます。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?

大体1,000~2,000字前後で。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?

8,000字ぐらい。
1万を超えたことはなかったと思います。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

好きなBL本とかでしょうか。
パソコンのところに置いて時々眺めながら、あ~こんな風に書けたら最高だな、とモチベーションを上げていきます。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

仕事をしながら……妄想を膨らませてます……。
あとはやっぱり色んな作品に触れる、です。
そうすると心の奥底から出てきます。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?

仕事と家事の合間に。
子供もある程度大きいので、比較的時間は作りやすくなりました!


Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

「塔の魔術師と騎士の献身」です。



Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。

イケメンに甘やかされてお世話してもらう話です。きっぱり!

Q.34 好きな言葉を教えてください。

「努力」

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?

よく震わせてしまいます。
『不憫モノ』が好きなので……
弱々しくぶるぶるしたり、ビクッとしたり、怖がっている感じの表現は多いかもしれません。
好きなんですよーぶるぶるさせるのが!!!
これからもどんどん震わせる!!

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?

会話だけにならないように、地の文もしっかり。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?

魅力的なキャラクターを作ること。
恋愛小説はキャラクターが大事!!
あとは平坦なストーリーにならないよう……山あり谷ありは心がけています。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?

ゲームをすること。
RPGと乙女ゲームなどの恋愛系ゲームが特に好きです。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?

あります!

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?

紙本もWeb小説もほどよく読んでいます。
量はちょっと分かりませんが……。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?

いっぱい。
中古本を安かったタイミングで仕入れてくることも多いので、まだ読み切れずに置いてあります……。
寝る前に少しずつ読んでいます!


Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。

難しすぎて答えられません……。
選べない……!!

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?

あるある、あります……!!!
自作に絵が付いて動きが付いたら最高ですね!
憧れます。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。

これまた難しい……。
でも「美女と野獣」は入っています。アニメも実写版も好き。
恋愛モノの金字塔ですね。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?

実写化は……ちょっと……!(笑)

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。

う、これもまた難しいですね。
選べません。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?

Aimerさんにしっとりしたものを歌って欲しいですね……!!
切なくしっとりなテーマソングを!!

Q.48 インドア派? アウトドア派?

インドアかな。
あ、でもお出かけは嫌いじゃないです。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。

ストレッチ。
特に足を鍛えています。
運動不足気味なので……!!!

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?

個人サイト時代に書いていた小説が読んで欲しくない人に見つかって、もう止めてやるぁと書くのを止めました。
20年ほどそれが続きました。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?

どちらも好きです!

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?

インスピレーションだったり、ゲームのキャラ名だったり。
ただ、ゲームのキャラ名などを付ける場合にはキャラクターの性格が絶対に被らないようにしています。

和風の名前なら地名を使うことも。


Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。

う~ん。
エーティア、とか?
インスピレーションで付けましたが、けっこう気に入っています!

Q.54 好きな色を教えてください。

白。
登場人物にも白い人出しがち(笑)

登場人物の髪の毛の色は黒、金、銀が好きです!

Q.55 好きな季節を教えてください。

春。花粉症が無いので一番過ごしやすい季節です!

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?

紙派です!!

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?

横書きの方が書きやすいです。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?

紙なら縦。
Webなら横。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?

決めています。
といっても本当にざっくりと。「不憫」とか「憧れ」とかそんな感じの。


Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?

どちらかというと本文です。
タイトルは……苦手で……!!!
いつも悩んでいます。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?

苦手です……!!

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?

どこかしらに「の」を入れちゃう。
「の」の法則にいまだ縛られています!(笑)
でも「の」を入れた方がしっくりくるのもまた事実……!!
私の作品でも「の」が入っている方が比較的読まれている気がしますね。


Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?

自宅のリビングです。
カフェで作業というものに憧れますが、一度もやったことはありません。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)

コーヒー!!
これとパソコンさえあればOK!!

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?

浮かんでいます。
私はそれを文字にしてポチポチしていってます。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?

特にしていません……。
1ヵ月後ぐらいに完成できればいいなーぐらいのふんわりとした感じです。
特に締め切りとかないので。
だらだら書かないようにだけ気を付けています。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?

してます!
Xとブログとnoteと小説投稿サイトで。
どこもそれなりに効果ありです!!! たぶん!!

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)

中身には使ってません。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?

特にしてません。
が、既存の作品からインスピレーションを得ているので、似たような話のものはいっぱいあると思ってます!!

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?

気分転換に書くことがあります!

Q.71 web小説は読みますか?

読みます!
好きです!!!

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?

あとがき大好きです!
あとがきは頑張って作品を仕上げたものだけが書けるご褒美。
ブログであとがきを書いています。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。

じゃがりこ。
じゃがいもが好きなので、じゃがいもを使ったお菓子好きです。

Q.74 好きな教科を教えてください。

体育。

Q.75 動物は好き? どんな動物?

ハムスターかわいくて大好きです!!!
以前飼っていたことがあるので…また飼いたいと思っています。癒しが欲しい……!!

Q.76 子どもの頃の夢は?

漫画家。
残念ながら画力は無かった……!!

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?

特にこれといってナシです。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?

恋愛ゲームの制作。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。

「塔の魔術師と騎士の献身」の続編を書いています。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?

小説投稿サイトで公開し、ゆくゆくはまとめたものをKindleで販売します。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?

あります。
どういうところかはナイショで。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?

ありました。
新しい趣味が出来て、生活がより楽しくなりました。
いい趣味を見つけた!!

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?

ファンタジー専門なので、実在の場所を出したことがありません。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)

ありません。

Q.85 作家としての名刺はありますか?

ありません。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?

受け付けてません。
自分が好きな話しか書けないので、こういう話を書いてと依頼されても書ける気がしません……。


Q.87 SNSはしていますか?

Xやっています。

Q.88 無言フォローはOKですか?

ご自由にどうぞ!

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?

創作仲間…いいですね、憧れます。
色んな方の創作論とかお聞きしてみたい。
でも人見知りなんで、それが難しいことも分かっている……!


Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?

獣人BL……!!!
獣耳&しっぽの付いた人間寄りな獣人モノ。

オメガバースも気になってます。
BLでも屈指の人気ジャンルなのにまだ手を出してないんで、いずれはこれらにも挑戦したいです。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?

普段はコンタクト、家にいる時はメガネです。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。

心に余裕を……!

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?

読者さんに!

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。

作品を読んで「面白かった」という言葉。
具体的にどういう部分が良かったか書いてあるとより一層嬉しいです……!
勉強になるので。


Q.95 応援している書店や出版社はありますか?

特になし。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。

特になし。
あえて言うなら自分の作ったキャラクター達でしょうか。
好き!!!

Q.97 手書きの文字は好きですか?

上手い手書き文字は好きです。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。

完成を目指して頑張りましょう~!!

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。

一人でも多くの人に読んでもらえるように、これからも努力していきます。

Q.100 あなたにとって、小説とは?

なくてはならないもの。
今や書くこと含めて生活の一部となりました。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

質問に答えることによって、これまで無意識でやっていたことを意識化することが出来たので、やってみて良かったです!!

あ~…私、こんなことに気を付けてたんだなぁ……って改めて理解できました。


閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。