徹底攻略!キャラグリレジデンス

人生とは何が起こるか分からないものです。ある日突然サンリオのキャラクターに一目惚れして、そのキャラとグリーティングする事しか考えられなくなる事だってあり得ます。少なくともわたしはそうです。いきなり『まるもふびより』のモップくんにドハマリしてしばらく毎日モップくんの好きなところをツイートしていました。

こう見えて白くまの男の子です

イラストも可愛いのですが、私は特にライブキャラクター(着ぐるみの事です)の姿が大好きになってしまいました。けれど、モップくんとサンリオピューロランドでグリーティングできるのはお誕生日期間のみ…。という事でオタク、初めて迎えるモップくんのバースデーに本気出しました! その際に「事前に知っておきたかった~!」という情報をまとめたので、わたしと同じようにサンリオのキャラクターに突然ハマってグリーティングを回さなくてはいけなくなってしまった人は参考にしてください。


そもそも:ピューロランドでのグリーティングって?

『キャラグリレジデンス』という施設で行われます。無料の整理券、または有料のピューロパスでグリーティングできます。登場キャラクターは日替わりで、タイムテーブルは3日前に発表になる鬼畜仕様です。

注意点1:優先入場ピューロパスを買おう

これは開館時間5分前に整理番号順で入園できるチケットです。たかが5分、されど5分。キャラグリレジデンスはいかに効率よく動いて整理券を確保できるかが重要なのでこの5分が大事なんです。しかも整理番号は80番くらいまであるので、たとえ一般入場の先頭を確保できたとしても、かなり出遅れる事になってしまいます。そもそも、一般の先頭を確保するのに何時起きかな?って感じですし。1,500円で余裕を持った朝を迎えられるなら安いもんです。キャラグリレジデンスは体力勝負なので(後述)、お金で時間を買って体力を温存させましょう。

注意点2:平日に行こう

平日と休日では、当然ですが休日の方が混雑しています。毎月20日に翌月の優先入場ピューロパスが発売されるのですが、休日の方が早く完売します。つまり、休日の方が遅い整理番号になる確率が高い、という事です。たとえピューロパスを持っていたとしても、10番台と70番台ではループできる回数も変わってきてしまいます。よほどチケ発に自信がある人以外は平日を狙いましょう。

注意点3:まずは無料のデジタル整理券を取ろう

『キャラグリレジデンス』は無料のデジタル整理券(1端末で1枚、時間指定不可)と園内の券売所で購入できるピューロパス(枠に余裕があれば何枚でも購入可能、時間指定可、イベント期間はポストカードつき)のどちらかが必要なのですが、折角課金して早めに入場したのであれば、まずは人が少ないうちに無料のデジタル整理券を確保すべきです。その後、グリーティングの時間まで、券売所をループしてピューロパスをかき集めましょう。一度に購入できるピューロパスの枚数に上限がある場合が殆どなので、複数枚欲しい場合は並び直さなくてはいけません。

注意点4:端末は複数持って行こう

『キャラグリレジデンス』のデジタル整理券はインターネットに接続できるスマートフォン・タブレットで取得できます。端末1台につき1枚取得でき、取得した整理券の時間が過ぎてからでないと、次の整理券が取得できない仕組みです。ただし1人で所持する端末の台数に制限はないので、端末を多く所持していればその分多くのデジタル整理券が確保できるのです(ただし複数枚整理券を取得する場合はピューロパスと同様に並び直しが必要)。SIMフリー端末でも問題ないので、昔使ってた端末をテザリングで使用するのもアリですよ。

注意点5:軽装で行こう

『キャラグリレジデンス』は「キャラクターたちの暮らす高級マンション(公式HPより)」なので3階建ての高層マンションになっています。入口が1階、出口が3階のため、階段の上り下りが不可避です。ループするとなるとかなりの運動量になります。そのため、歩きにくい靴や大荷物は体力を削られてしまいます。ピューロランドは屋内なので、防寒グッズや暑さ対策グッズは不要です。そういったものは園内のコインロッカーに預けて(園内のコインロッカーは大量にあるので埋まる事はなさそう、万が一埋まっても有料で預かってくれるそうです)軽装でループに臨みましょう。歩きにくい靴も厳禁です。おしゃれは諦めて履き慣れたスニーカーで行きましょう。

注意点6:鍵開けを狙おう

特典会等で一番最初に接触する事を鍵開け、一番最後に接触する事を鍵閉めと言いますが、『キャラグリレジデンス』は圧倒的に鍵開けの方が旨みがあります。一番お金を使った訳でもないのにトイレに引きこもって鍵閉めを狙う、なんておしまい行為をして同担に叩かれる必要はありません!鍵開けだと、休憩戻りのキャラクターの姿を拝めます。部屋によっては、部屋が隣同士のキャラクターの掛け合いも見れますよ。しかも撮影可なんです。べスポジで拝むべきですよね。鍵開け=待機列の先頭なので、休憩戻りのキャラクターを誰にも遮られずに拝む事ができます。ちなみに鍵開けは指定の集合時間の15〜20分前に行けばだいたい大丈夫です。早めに来た人用の待機列もあるので問題ありません。
 
 
以上、『キャラグリレジデンス』をぶん回す際の注意点でした。バースデー期間は1年に1度しかありません。キャラクターによってはバースデーでしか会えないキャラもいますよね。そんな貴重な機会を悔いの無いものにできますように!