見出し画像

YouTubeを爆速で伸ばす方法

皆さんはじめまして、KEIと申します。

今回私は、今私が80万を払ってコンサルして頂いているGoogle社の内部を知るメンタ一からコンサルを受けて教えてもらった機密情報を一挙大公開する事に致しました。

まず、その前に簡単な自己紹介をさせて下さい。

私は元々大手外資企業に勤めていましたが、これからの働き方に違和感を持ち副業の方法をずっと模索しておりました。

そこで先ほど話したメンターに出会い80万のコンサル料を払い人生を賭けてみる事にしました。

年収600万を捨て、SNS一本にする決意をしましたので、私が吸収した物も全てTwitterで大公開していこうと思います!

よろしくお願いします。

それではYouTubeを爆速で伸ばす方法を公開していきます。

コンセプトメイキング

まず皆さんがやりたいと思っているジャンルのユーチューブカテゴリーがあるとします。ただユーチューブにはもう数多くの参入者がいますよね?そこで勝ち抜くためにはコンセプトメイキングが必要になってきます。

ではどうやってするのか?

その為にはYouTubeにあった市場調査をしなければいけません!

市場調査をする為には現在どのユーザーがどんなジャンルに興味を持っていて何を欲しがっているのかを知る必要があります。

ここで、世の中のすべての情報を持っているのがGoogleになります。ネットは3段階にわたって情報があると言われており、例えばGoogleや、yahooなどの検索エンジン、次にFacebookやTwitterなどのSNSでの検索、そして私たちが何をどのサイトを通して買ったのかや、買った後にどのページに飛んでいったのかなどありとあらゆる細かい個人情報があり、Googleの傘下にあるYuTubeは普段、そのひとがどのジャンルの動画を見ていて、それぞれの動画を何分まで見ているのか、といったような全ての数字を知っています。

つまり、数字は鬼のように取られているということです。

実はこのYuTubeの数字というのは私たちも全て見る事が出来るのです。

後から詳しく説明しますが、その数字を見る事ができるものがVidIQというものになります。

そしてこのVidIQでは他人のチャンネルすら分析する事ができてしまうのです。

それがvidIQ Vision for YouTubeになります。

スクリーンショット 2020-04-04 11.33.49

このYouTube拡張機能を使う事でヒカキンの動画も丸裸なんです。

少し見づらいですがこの数字の解説をしておきます。

・【 VidIQ Score】動画の評価

・【 View per hour】一時間あたりの視聴数

・【 Views】視聴数

・【channel subscribers】チャンネル登録者数

・【FB Likes】Facebookのいいね!数

・【FB Shares】 Facebookのシェア数

・【FB Comments】 Facebookのコメント数

・【YouTube Likes】YouTubeのグッド数

・【Like ratio】YouTubeのグッドの比率

・【YouTube Shares】 YouTubeのシェア数

・【YouTube Comments】 YouTubeコメント数

・【Tweets】ツイート数

 ・【Reddit Votes】Redditの投票数

 ・【Reddit Votes】Redditの投票数

 ・【Desc Word count】説明文のワード数のカウント

・【word per minute】動画音声の単語数

私達がこれほどの情報を見る事が出来るということは、Googleはさらに多くの情報を得ていると言うことは容易に分かるわけです。

この他にも、さまざまな情報がこのVid IQで見る事ができます。

つまりは何が言いたいかと言うと、YouTubeというのは世の中の好みの総称であるということなんです。

そこでこのVid IQを使い実践に落とし込んでみると、例えばある人が何らかについてコーチングをしたいとします。

ですがコーチングというのはその方の周りでは人気だったとしても、別に世の中に人気かどうかは分からないんです。

「じゃあもうコーチングでは稼げないんじゃね?」とお思いになるかも知れませんが

そ、こ、で!

切り口を変えて頂きたいのです!

ではその切り口とは?

つまりコーチングに興味がある人は、その他にも興味が無いですか?ということなのです。

実はこのコーチングで検索していた人は、心理学にも興味があったのです。

そしてこのコーチングで検索するとVidIQでは平均視聴回数が5万回程しかなかったのですが、心理学の平均視聴回数はVidIQだと、50万〜60万もあるのです!

なのでもしあなたがコーチングをやりたいと思っていたら「コーチング」ではなく

「心理学コーチング」にするべきなのです!!

これを参考に恋愛に対してのコーチングがしたい場合は、「恋愛心理学」にするべきだし、人間関係のコーチングをしたい場合はかっこ場合は「人間関係心理学講座」などのようにした方が、教える内容が一緒でも取れる視聴者数が遥かに多くなって来ます!

例えば、これは別の例でも言い換えられて、あるクリニックでは、植毛をしているクリニックがあるのですが、では、【植毛】というキーワードが、YouTube上でどれぐらいヒットするかというと全然ヒットしません。

でも植毛に興味ある人って【ハゲ】に興味あると思いませんか!?

実はこの【ハゲ】が【植毛】の背景でバズっているんです。

つまり皆さん、ハゲの直し方についてはめちゃくちゃ気になっているのに【植毛】には全く興味が無いという事なのです。

似て非なるものなのですこれは。

つまり、この「似て非なる事」を認識していないとYouTubeでは絶対に伸びないと言っても過言では無いのです。


市場でのライバルとの勝負


例えば、ボーリングというキーワードを検索すると230万もヒットするのです。

そこで、ボーリングで参入する場合、周りにどんなライバルチャンネルがあるかという事を調べますよね??

つまりこれだけ需要があるという事なのですが、さあ皆さんここで質問です。

一切ライバルのいない業界か、もうすでに山ほどライバルが存在している業界。

つまりボーリングと調べて、全くヒットしなかった場合と、ボーリングと調べて山ほどライバルが出てきた場合、どちらがチャンスだと思いますか??

実はどちらともメリットデメリットがあります。

例えば、ライバルがいない場合は一人勝ちする事ができます。
尚且つ、100万人登録を目指すのであればこちらが良いのかもしれません。

ただし、企画が難しくなってしまいます。
ライバルがいないため、参考となるものが何も無いのです。

難易度が上がる
大きなチャンスが落ちている(100万人登録を目指せる可能性もある)


一方でライバルがいる場合はどうでしょう、ライバルがいる場合は比較されてしまいます。
比べられてしまいます。

例えあなたの大ファンだとしても、あなた以外の同類のチャンネルも絶対に見ます。
この時に、仮に視聴者があなたの大ファンであったとしても、ライバルの動画の方が、1秒でも視聴時間の方が長かったら、YouTube上ではつまらないという評価をされ、YouTubeのオススメ上で押し出されなくなってしまい、今後そのユーザーには表示されなくなってしまう。

なので一番最初に大切なのはコンセプトになります。

ライバルがいた時にどう勝つか???

例えばあなたがメイクチャンネルを作りたいときに、ほとんどのメイクチャンネルは10代、20代しかターゲットにしていない事が丸わかりですよね?そのため30代、40代を狙いにいくのです。

ちなみに、30代、40代、50代ってYouTube見るの??という意見があると思うのですが、YouTubeの統計上、YouTubeの視聴年齢層は、10代20代より、30代、40代、50代の方が多いんです。
その上、10代、20代より明らかにお金を持っているため、絶好のチャンスなのです!!!

ビジネスに繋がります!!!

なので、シンプルにYouTubeで高いキャッシュポイントを作るのであれば高い年齢層を狙って下さい。

孫正義さんから学ぶYuTube戦略

話は変わりますが、みなさん、ソフトバンクの創業者の孫正義さんをご存知ですよね???

彼は年商がまだ2000万の時になんと1000万円もの金額を投じて、とある展示会の企業ブースに出店しました、これが翌年には年商20億の会社になっていたんです。

これと同じ事がYouTubeでも行われます。

大きなチャンネルに紹介してもらう事ができればかなり多くの視聴者が流れ込んできます。


そして、YouTubeはここすらも評価ポイントにします。

大手が紹介したYouTubeチャンネルだから評価に値すべきだと判断してYouTube側からそのジャンルの動画を検索している層に押し出すのです。

あるコラボでは、当時180万人の登録者があったラファエルさんと登録者3000人の登録者がコラボして、その動画は急上昇に乗ったみたいです。そして再生回数は80万回を上回りました。

ですが、その3000人のチャンネルはどれぐらいチャンネル登録者数を獲得したのでしょうか。

その答えは、500人です。


そんな少ないのか、、

と思いますよね!?

ですがその考えでは無いのです!
ここで最も大切なことはYouTubeからの評価ポイントがそのチャンネルには与えられ、今後、ラファエルと同じような企画をした時に、YouTube側から、こんなに大きな媒体から紹介されているんだったらみんなに見てもらうべきだ!
という事でYouTube側からあげられるのです!!

スクリーンショット 2020-04-04 11.33.49

先程お見せしたヒカキンの動画を見てみるとVidIQ Scoreが【79.7】点となっている事が分かると思います。

YouTubeは常に動画を評価し続けている為、少しでも運営側から高い評価をされる必要があります。

つまり、直接的な増加人数より、その大手チャンネルと同類!
と思われる事が大切なのです!!

よくコラボ動画で見かけると思いますが、
そのコメント欄の一番上にコラボしたチャンネルからコメントがされてますよね??

例ですが、ヒカキンとヒカルがコラボしたとしたら必ず、ヒカキンのコメント欄の一番上にヒカルが「コラボありがとうございました!」なんてコメントして、ヒカルのチャンネルで上がった動画のコメント欄の一番上にはヒカキンからコメントが来てるなんてことを見た事があると思います。

つまり、2人とも同じ属性だという事をYouTubeに知られる事で、今後2人はさらにYouTube側から同じ属性を検索しているユーザーに表示されやすくなるのです!


ここから分かる通り、初心者のチャンネル登録者がなぜ少ないのかというと、YouTube側からまだ評価されていない為、表示するに値していないのです!

でもそもそも同類になれば評価が上がるので、駆け出しの状態で一気にのし上がる事ができるという事です!

もし、YouTubeを始められようとしている方がいらっしゃれば是非大手の配信者とコラボするのがおすすめです!

そこでコラボするにはどうするか?
という話ですが、先程の孫正義さんの件と同じで、やはり投資する必要があります。

だいたい相場としては、その大手配信者の平均視聴回数×10円〜12円です。

この相場を知っておくだけでもお得ですね!!

また、この依頼の仕方は、【YouTuber代理店やインフルエンサー代理店】
で検索すればすぐに見つかります!

では、どのタイミングですればいいのか??

それは、基本的に自分のチャンネルで20本以上動画を上げてる事が前提です!

これができるだけで、半年ぐらいの登録者の伸びの違いが出てくるんです!!

そして、コラボするにもどんな企画かを考えなければいけないですよね??

その企画なのですが、これについてもこれだけ守れば良い!という大原則ルールがあるのです!!

それは、相手の企画でこれまで一番当たった企画を持ってくるのです。

YouTubeのシステム上、一度バズったモノはバズり続けるという原則があるのです。

例えばある料理チャンネルを大手料理チャンネルとコラボさせたい時に、

この大手料理チャンネルは平均視聴回数が3万回ぐらいなので、コラボ相場は30〜40万です。

ですがその中でひとつだけペペロンチーノの動画だけ100万再生されていてその次の週に投稿されたペペロンチーノの動画も80万回ぐらい再生されていたのです!
つまり、

ペペロンチーノ 100万回再生
チャーハン 5万回再生
カレー 7万回再生
ペペロンチーノ80万回再生
ラーメン 4万回再生


であれば、確実に、三回目であろうがなんであろうがペペロンチーノの企画を持ってくるべきなのです!!

企画の例としてプロの料理人2人がペペロンチーノを作って食べ比べてみた。などです!

このセミナーでは、この企画を大体30万再生から50万再生いくという推測が立てられていましたが、

この例だと30万から40万円でコラボができるということはかなりコスパの良いコラボになる事が分かりますね。

なのでこれを応答すると、
例えばもしあなたがメイクの動画上げていて、もっと自分の動画に来て欲しいと言った時に、大手配信者とコラボを
する時に、平均単価はもうすでに決まっているが、企画次第で再生数は跳ね上がるということです!

なので、自分がコラボしたいユーチューバーの平均再生回数が減っていても、当たっている動画が自分のサービスや商品とマッチしていたらかなり安くコラボする事ができるのです!

これをするとかなり早いスピードで増えていくことになります。


集客の大切さ

新規とリピート、皆さんはどちらが大切だと思いますか?

もしビジネスをするのであれば、新規を取りにいくことに気が行きがちですが、売り上げを上げる為にはいかにリピーターに来てもらわなければなりません。

集客においてリピートがつかなくなってしまうと、その後の事業拡大が望めなくなってしまいますよね?

ではどうするのか、

例えば、あなたが「スパ」を経営するとして、
スパを経営するときは「スパ」に焦点を当ててはいけないのです!!

なぜかというと、スパという名前は
数多く存在しており、スパにはリラックスしたい人たちが集まって来て、そのスパを体験した後に、「他のスパも体験したい!!」という気持ちになってしまうからです。


なのでこの場合だと「来ればくるほど体が良くなる!」
と言ったコンセプトメイキングをしなければ例え新規客を取れたとしてもリピーターをつける事ができなくなってしまうということになります。

もしこれから何かビジネスをはじめたい人がいるのであれば、リピート率を意識することでグンと売り上げが変わっていくんです!

最後にYouTubeの収益化方法3点

1アドセンス報酬
2チャンネル登録者数10万人、100-150万円ぐらい
3チャンネル登録者数1万人、10-15万円

リストマーケティング、
だいたい1万に登録で1000リストが取れると言われています。
その中で商品購入者が10%と言われているので、チャンネル登録者数の1%、つまり1万人登録者がいたら100人は商品購入者になってくると言うことですね!

最後は、チャンネル売却です。
これは、もう自分のチャンネルを運営したくない状況や、誰かに譲りたいと思った時に売却する方法ですが、公式的にはこれはアウトになります。

なので、ブログなどで「チャンネル売りまーす!!」なんて言ってたら完全にアウトということですね汗

個人でのやり取りで取引するのが主流みたいです。
相場なのですが、1ヶ月の収益の10〜15倍が相場になります!
その為、収益が10万円なら、100万円〜150万円で取引されるのが一般的のようですね!


以上がYouTubeで攻めていくための必須知識になります!

ぜひ皆さんも上記の事を念頭に頑張ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?