セールスしなくても勝手に売れる商談の流れ

こんばんは!
石黒です。

本日は『セールスしなくても勝手に売れる商談の流れ』について解説していこうと思います!

実は先日、いつもラインを見てくれている営業マンからこんな質問をいただきました。


********
石黒さん。
いつも為になるメッセージありがとうございます!

一つ質問なのですが、石黒さんの中で特に気をつけているセールスの流れとかってありますか?

私自身の参考にしたいのでご教授頂けると幸いです。

宜しくお願いします。
********


いい質問ですね!

やっぱり普通に営業をしていると『商品紹介するだけで終わってしまったなぁ』なんてこともあると思うんですよ。

正直、私も昔は同じ様な無駄商談を繰り返していました。笑

でもこれを繰り返しているだけでは契約なんて取れっこないですよね!


そこで本日は『売れるセールスの流れ』について解説していこうと思うのですが

ぶっちゃけこの流れを知るだけで、お客さんから勝手に「買いたい!」と言ってもらえるようになります。

つまり「セールスしなくても売れる」ということです!

営業マンとしてこんな楽なことは無いですよね。笑

・なぜ売れないのか自分ではよくわからない
こういう悩みを持ってる人は絶対に読んだほうがいいです!超、超重要です!


何度も言いますが
私がキーエンス時代に叩き込まれた超重要な営業ノウハウなので、是非最後まで読んでください。


早速『売れるセールスの流れ』について説明していきますが、結論から言うと

①聞く姿勢にさせる
②断る理由を全て潰す
③商品を置く

この3つのステップを踏むだけ。
たったこれだけです!

すごーくシンプルですよね。笑

事実、私が商談に入る際もこの”3つのステップ”をとにかく丁寧に進めることだけを意識しています。


実はこれって皆さんがモノを買うときでも同じで、ごくごく当たり前の思考の流れなんです。


分かりやすいようにプライベートな場面の例で説明すると、皆さんが「服でも買おうかな」とお店に入った時のことを考えてみましょう💡


【①聞く姿勢にさせるについて】

いきなり店員さんから

「これ新作の服なんですよ!」

なんて言われても

「へぇ〜」としか思わないことってあると思うんですよ。

普通に聞き流したりしますよね。笑


こんな聞く耳すら持っていない状態で勧められたその新作の服を買わないですよね。

つまりお客さんを「①聞く姿勢にさせる」ことができていない状態で何を説明しても、全く意味がない訳です。


【②断る理由を全て潰すについて】

また今月はあまりお金を使えなくて、財布にある1万円がなくなるとマズい、なんて時に

服の値段が9800円だったらどうでしょうか?

絶対買いませんよね。

「お金がない」という理由で、どれだけ服の良さを説明されても買わないと思います。

実は人間って、モノを買う瞬間には頭の中で「買わない理由」を羅列するという性質があるんですが

例えば
・この服買っても着るかな?
・家に同じような服あったことないか?
・ユニクロでも良くない?

こんなことを考える訳です。

このような買わない理由が一つでも残っている状態で、果たして9800円の服を買うでしょうか?

「ユニクロでも良くない?」と思っている状態で9800円の服なんて皆さんも買いませんよね。笑


つまりお客さんは買わない理由が一つでも残っている状態で絶対にモノは買わないので、メリットなんかを伝えるよりも「②断る理由を全て潰す」ということが何より重要な訳です。

「買わない理由がない=買う理由」にもなりますからね!


【③商品を置くについて】

『この新作の服なんだろう!?』

『考えてみると買わない理由もなさそうだ!』

あとは目の前に商品があれば買いますよね!

①、②のステップがしっかり踏めていれば、あとは「③商品を置く」だけで、売り込みなんて一切必要なく自然と売れてしまいます!


逆に①、②のステップが踏めていない状態で『うちの商品はこんなところが良くて』なんて商品紹介をされても、聞く耳すら持ってもらえずに逃げられてしまうということですね!

改めて復習しておくと

①聞く姿勢にさせる
②断る理由を全て潰す
③商品を置く

この3つのステップです!

この順序を一つずつ丁寧に進めることで、理論上確実に商品は売れます!

無理に売り込みをして断られるなんて営業からは今すぐ脱却できると良いですね!


はい!
ということで『売れるセールスの流れ』として3つのステップについて解説してきましたが、次の商談からしっかりと自身のセールスの武器に落とし込むために

このメッセージを読んだ感想を一言で良いのでLINEに送ってみてください💡


例:いきなり商品紹介をしていましたが、お客さんの反応がイマイチな理由が明確になった気がします。

こんな感じでOKです!


キーエンスでもアウトプットこそがスキルアップの原則とされていたので、営業力を身につけたい方はお願いします👍

頂いた感想は全てしっかり確認して、それぞれ個別にスキル習得するアドバイスもさせて頂きますね😊


今後も皆さんが右肩上がりに売上を伸ばしていけるように、私がプロの視点でしっかりバックアップしていくので一緒に頑張っていきましょう!

本日も最後まで見ていただきありがとうございました!

引き続きよろしくお願いします!

石黒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?