見出し画像

とうとう2023年も終わる

2023年も12月になった。
急に寒くなって来たので灯油ファンヒーターを使い出した。
やはりエアコンと違って部屋がすぐに暖かくなるのがいい。

毎年悩んでるのがファンヒーターとエアコンの使い方。
灯油も電気代もどちらも高いのでどっちが経済的とはならないだろうけど、なるべく節約を考えてる。
いろいろ試行錯誤した結果、最初はファンヒーターで22度ぐらいになったら、ファンヒーターを消してエアコンを22度設定で自動運転にしようかと思ってる。確か去年もそんな感じでやってた。

22度って言うのはボクの感覚で1番快適な温度だから。
ただし、半纏(ハンテン)を着て膝に毛布を掛けている。これだけでかなり暖かいから22度設定でも十分だ。

以前はTシャツに薄めの部屋着を履いて暖房をガンガンにしてた。確か27度ぐらいに設定してたんじゃなかろうか。
しかもそれで冷たいジュースやアイスを食べてたんだから何を考えてたんだろう。自分ながら呆れる。

暖かい部屋で珈琲を飲みながら、ネットで拾った昔のテレビやラジオの番組を視聴してる。
10代・20代の頃に聴いてた深夜ラジオが懐かしい。
たけしのオールナイトニッポンや紳助のハイヤング京都、他にもyoutubeを探せばいろんな掘り出し物がある。
ニコ動ではバイオニックジェミーがあった。
電気を消した部屋でそれらを視聴してると心が子供時代に戻る。

もう一度子供時代に戻って人生をやり直すことができたらなあって思う。
そしたら今のような人生とは正反対の生き方をしてみたい。
と思うけれど、もしそれが可能だとしても自分は変わらんだろうなとも思う。
やはりまた同じようにダラダラと底辺を這いつくばって生きるような気がする。
立派に、とまでは言わんけど普通の社会人として生きていくだけの素養に欠けてる自分だから、やはりどこかでドロップアウトして世の中の隅っこで生きるしかないんだろうな。

あ、書きながら聴いてたラジオ(たけしのオールナイト)が終わった。
キリがいいからここらで終わります。
またね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?