見出し画像

時代の変化を体感中

 時代は大きく変わっていく。。最近その変化を体感することが多くなってきた。

 さっき組織委員会長辞任の速報が流れていた。色んな側面があるのだろうけど、庶民の時代、風の時代の流れがあるからなのかなと思ってしまう。

 ここから本題。

 私もネット番組の方が面白い、本音が聞ける、参加もできる、と遅ればせながら思い始めた。

 少し前から手相占い藍ちゃんのYouTubeやインスタは視聴してるけど、コメントやチャット欄に前より抵抗なく書いたり参加できるようになってきた。SNSは怖いもの、というイメージがあったけど、時間をかけて藍ちゃんのものには参加しても大丈夫かな、参加すると楽しい!と思えるようになったんだよねー。コミュニケーションが取れると身近に感じるし応援もしやすくなる。そんな人たちが増えると藍ちゃんももっともっと挑戦していけるのかもしれないな。最初からの応援者はちょっと寂しくなることがあるかもしれないけど。。

 さてさて、そんなネットを使った参加型のやり方をずっと前からしていて、応援者も増えていった方を最近YouTubeで見つけた。10年以上かけてアニメーション映画「えんとつ町のプペル」を上映させたキンコンの西野さん!とにかく発想が面白い。私も画像を使わせてもらったけど、これもフリーでどうぞとブログに載っていたもの。

 芸人が絵を描いていると馬鹿にされていた最初の頃から、映画化を考えての絵本制作。新しいやり方でワクワク夢を追いかけた西野さん達の思いや制作背景をYouTubeなどで知って、「えんとつ町のプペル」を観に行った。よりおもしろかったし、泣けた! 

 周りが理解できない夢を追いかけようとすると、馬鹿にされたり嫉妬されたり。でも諦めないで夢を叶えようとするルビッチとプペル。まさに西野さん自身を描いた物語。

 テレビからの情報で抱いた西野さんのイメージも変わった。ネットでサロンを始めるとか、クラウドファンディングとか。その頃理解できなかったのに、今はすごい!と称賛したり、同じような動きをする人も増えている。ようやく時代が追いついてきたのかな。そういえば20年以上前にTVよりもネットの時代になる、と言って叩かれた人(たち)がいたけど、本当にそんな時代になってきてる。

 今まで、かわっているとされてきた人たちやその考え方、やり方がもしかしたらもっともっと普通になっていくのかもしれない。そんな波に自分が乗っていけるのか、楽しんでいけるのか不安もあるけど、あらがわずワクワクして行けたらなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?