タルタリア帝国

ここに来てタルタリア帝国というキーワードが気になるのでこちらで調べてみようと思う。

とりあえず簡単にこのタルタリアがあったといわれる場所と時代を見て思ったのは、これモンゴル帝国じゃない?ってこと。

そして音から感じたのはバレエの舞台の演目にある「韃靼人の踊り」
ところがこれが偶然にもドンピシャでした。タタールと言われる人たちの事を中国では「韃靼」と呼ぶそうです。

かつて世話になった社長が「モンゴル帝国」が大好きな人で、彼のモンゴル帝国話をずっと聞かされたものだがその中のいくつかに

  • フランス王がチンギスハーンに向かって弟にしてくれ(?)と言った。

  • 支配すれども統治せずの姿勢を一貫して通した。

  • キャラバンを保護し交易を奨励した。そのために「駅」をつくった。

  • 高台から光による連絡を使い何か起きるとそこへ駆けつけた

というようなことを何度も聞かされた。この人たちが日本に攻め入った元寇である。とも…。

最大領域を見てもフランス王がびびって弟に!と言ってしまったのもうなづけるのだが…。

↓に国会図書館の古地図による大タルタリアの地図というのがありそれを見た。少なくてもこの時代には大タルタリアというものがあったのだろうと思えるものだった。日本の描写も非常に細かい。これを見て精巧な地図であることは日本人ならわかると思う。。。

結局モンゴル帝国=タルタリアという仮説や思い込みは簡単なリサーチでは解決しなかった。モンゴル帝国とタルタリア帝国は似て非なるものなのだろうか?

しかも日本もタルタリアだったらしい…。ちゃんと調べていきたい。少なくても古い地図に残っている記録が今全く伝えられていないということはいったいどうゆうことなのか不思議で仕方ない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?