見出し画像

【階段を登れるようになったよ!】赤ちゃんから学ぶこと

こんにちは。

カナダ在住ワーママえりな🇨🇦です。


今日は、赤ちゃんから学ぶこと

第1回目(たぶん)をお届けします〜。



最近、うちの子(9ヶ月)が、階段を登れるようになったんですね。

そこで気づいたこと、改めて思ったことを3つ、シェアしていきたいと思います。

1、1回目は遅い

1回目は恐る恐る登っていたけど、

2回目、3回目になるにつれ、どんどん早くなるうちの子。

そして最近では、

「え、もう上まで登ってる!」ということが多々。

それって、このnoteも同じなのかな、と。

1回目は時間がかかる。

でも、2回目、3回目・・・100回目には、

めちゃくちゃ早くなっているはず?!

だれでも1回目はゆっくりで時間がかかるんだなぁ、と改めて思いました。

2、そこに階段があるから登る

赤ちゃんは、そこに階段があるから登っているんですヨ。

上になにがあるかなんて考えずに登っている。

大人は、上に、その先になにがあるかを考えてからのぼる。

自分の経験から、いろいろ考えてしまっているんですね〜

選ぶことは大事だけど、選んでやらないという選択をしていることも多い。

そこに機会があるから挑戦する。

その姿勢は見習うものがあると感じました。

3、褒めること

最初に登った時は、

「すごいね〜✨」と褒めたけど、

当たり前になって褒めるのをやめた。

褒めた時、子どもの笑顔がすごく良かった。

赤ちゃんは、本能のままに生きているから、

この本能が大人もあるとすると、

わたしたちはみんな、褒められることが好きってことになります。

でも、気付いたんですよ。

わたし、ここ最近、誰かに褒められた???

上司はいないし、フリーランスだと褒めてくれる人はいない。

このコラムは、優しいサロンメンバーさんが、

いいね、を押してくれるだろうし、

それは褒められているようで嬉しいんだけど。

でも、自分一人で立ち上げたSNSは誰もいいねを押してくれない。

むむむ。しんどいぞ。

モチベーションが上がらない〜!!!💦



そのとき、自分で自分を褒めないとなぁ、と思ったのでした。

投稿しただけですごいじゃん自分!って。



このnoteを書き終えたら、

投稿し終えたら、

わたしも自分を褒めようと思います。


もし皆さんがなにかを始める時は、

褒めることをお忘れなく♪


そして、まだ日報を投稿していない方がおられましたら、

習慣になるまで日報を続けてみるといいかもしれません。
(唯一続けていることなので偉そうにいいます笑)

今日やったことが目に見えるので、

自分を褒めることができます☆

すでに習慣化されている方は、

今日は特別に、

自分がコツコツ積み上げできたことを、たくさん褒めてくださいね。




最後に、みなさんの自分の褒め方はなんですか?

よければお聞かせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?