2023年 そして将来に向けて

2023年は2月にカナダに行って、ゴールデンウィークにはギリシャ(サントリーニ島)とイタリア(ローマ&ベネチア)に行って、そして来月は韓国に行く予定です。そんなこんなでコロナが明けた記念に2023年は海外旅行の年にしたいと想っています。目指せ一年で5カ国!!!
私は実は大学3年生の9月頃から休学して、1年間オレゴン大学に留学する予定でした。2020年の1月くらいから用意をし始めて、コロナが始まっても正直行く気満々でした。現地大学の学部に入る予定だったので、語学学校とは違ってかなり大変だと思うけど、それでも新たな経験をすることが楽しみで仕方がなくて、早く行きたいとうずうずしておりました。。。ただ思ったよりもコロナがひどくなって、まさかの留学中止。周りの友達は就活モードで、もう私は何をしたら良いのやら途方に暮れていました。悩んで悩んで、学校の相談室の人とオンラインで話したりして、とりあえず留学は諦めなくていいから、今できることを精一杯やろうと言われました。母親からもまずは就活したら?と言われ、正直全くやる気は出なかったけど少しずつ就活を始めました。え、、、私もう社会人になるの?と思いながら、それでもコロナが終わる未来が一向に見えなかったので、まずは就活することに決めました。正直なところ大学生活は遊んでしかいなかったので、留学したことをガクチカにしようと思っていて(笑)自己分析をしてる時は鬱になりそうでした。自分の人生ってとても薄っぺらいなと思ったし、これで社会人になってしまったら後に戻れなくなる気がしました。結果的には今の会社から内定をいただいて、無事大学も卒業して、社会人2年目として今精一杯毎日を生きています。
ただやっぱり海外に行くことが諦めきれなくて、、、。でも大学生の頃と社会人の今とでは全く状況が違います。会社を辞めてまで海外に行く必要があるの?と責められたら、泣きそうになります。何か明確な目的をもって行きなさいとか言われると、苦しくなります。別に今の会社に不満もなくて逆に恵まれた環境にいると思います。ただこのまま毎日働いて、いつかは結婚したりして、、。物足りないというか、後悔しそうで怖いんです。もっと豊かな人間になりたい。知性と経験を兼ね備えた、面白い人になりたい。今更英語を学びに海外に行きたいとか言ったら笑われちゃうかな、、、。この間酔っ払っている父に話したら、「今の会社を辞めてまで海外に行きたいという明確な理由がないとダメなんじゃないか」と言われました。むかつきました。隣にいた会社の○○部長は、「今の子ってすぐ海外行きたくなるよね」って。酔っぱらってるから無視しましたが、ものすごく貶されているように感じました。確かに、ものすごく強い信念とか目的はないかもしれない。単なる逃げみたいに見えているのかもしれない。でも「今の子」と一括りにされて、バッサリ人生を否定されたような気がして悔しかったです。

正直、日本って生きづらいんです。型にハマっていないとだめで、「多様性」なんて謳っているけど、一向に個性が受け入れられない世の中。真面目すぎると言ったら怒られそうだけど、いつもピリピリしていて、良い意味で自分に厳しくみんな頑張っていて、頑張りすぎている人もいて。安定を求めている感じ。他人の評価軸がかなり重要視されていて、いわゆる「正しい」と世間で言われている生き方に沿っている人が多いイメージ。人生楽しいのかな、って思う人が周りにたくさんいます。必死に生きようとしている人がたくさんいます。見ているだけでこっちも辛くなってくるし、自分を無くしそうで怖い。常に肩の力が抜けない感じがして、私は日本に合っていないんじゃ無いかなと思います。
かと言って海外に行ったらもっと生き生き出来るかは分かりません。結局日本がいいなって思って帰ってくるかもしれません。でも行ってみないことには分からないし、やらない後悔は絶対にしたくない。こんなこと言ってて、正直今の私はめちゃめちゃ日本人気質というか。大人数でいる時は常に周りの目を気にして、気を遣いまくって疲れて、心の底から楽しめていない現状に泣きそうになって。パーティーとかを楽しめるような、羽目を外して人生を思いっきり謳歌できるような性格じゃあないかもしれません。でもそれは日本という環境がそうしているのかもしれないなと思うこともあって。違う環境に行ってみたら、違う自分になれるかもしれない。これもあくまで理想論であって、ただの希望だって片付けられたらそれまでなんですけどね。
今考えていることは、あと最高でも2年間は社会人として働く。その間に海外に行く準備を始めて、2025年の春異動で会社をやめようと思っています。(25歳になった時)そこから3年は海外で過ごしたい。勉強でもワーホリでもなんでも。28歳になったところで一度、結婚も考え出す時期だと思うので、その時に付き合っている人とか状況とか色々考慮して、日本に帰るのか、海外で過ごすのか決めようと思います。遅くないですよね??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?