見出し画像

みんないい日だよ

不吉な日なんてないよ。世間では大安吉日というものがあって縁談や棟上げなどには日を選ぶけど、みんなのやる気に満ちているときがいちばんいい日なんだよ。

つい先日までライオンズゲートなるものが開いてたみたいだけどね。
これは受け売りなんだけど、そうやって教わってきたのでエリーさんは暦とか月の満ち欠けとかもあんまり気にしてないの。みんないい日だと思ってるから。
ちなみにひと月の内訳は以下こんな感じになってます。

一日 はじまる
二日 たっぷり
三日 身につく
四日 仕合わせようなる
五日 りをふく
六日 六だいおさまる
七日 何んにも言うことない
八日 八方ひろがる
九日 苦がなくなる
十日 十ぶん
十一日 十ぶんはじまる
十二日 十ぶんたっぷり
十三日 十ぶん身につく
(以下同)
二十日 十ぶんたっぷりたっぷり
二十一日 十ぶんたっぷりはじまる
(以下同)
三十日 十ぶんたっぷりたっぷりたっぷり
三十日は一月、十二ケ月は一年、一年中一日も悪い日はない。

一般的には四は死を九は苦を連想させるとかいって嫌うのに、どんだけポジティブなんだよって突っ込みたくなるよね。
そうそう上記とおなじ理由で不吉な数字とかも無いんだよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?