見出し画像

渦巻く感情と欲が、「本当に知りたい学び」への道を邪魔していく。ということを素直に認める。

幼少の頃、なぜ大人はお互いを陰で罵り合い、表面上笑顔を絶やさずにいるのか?ということを憂いていた。

小学生の頃、世界はなぜ戦いばかりなのか?ということを憂いていた。
なぜ学校では、こころから楽しい!が実現できないのか。ということを憂いていた。

高校の頃、人はなぜ生きているのか?ということを憂いていた。幸せと不幸がごったに存在する地球の不条理を憂いていた。目の前の友と、日々あほなことで笑い合うことはこんなにこんなに楽しいのに、なぜその時間が永遠に続けられないのか。地球にはなんでこんなに苦しい想いが蔓延しているのか。

大学にあがり、こんなに腐った世の中で、どうして人は平然と子どもを増やすのか?ずっと愛し合えないくせになぜ結婚するのか?自分が不幸なのになぜ子どもを作ろうとするのか。不幸な人を増やすだけではないのか?と考えていた。(その癖自分のあらゆる欲望に負けて結果2度も結婚し、離婚する)

社会人をドロップアウトして、なぜ、人は、親、年長者、経験を先に持った人(先輩)など「上」と呼ばれるひとが偉そうに振る舞うのか。ということを考え始めた。そのことで可能性を踏みにじっていないか。(そのくせ自分は癖で「上」と呼ばれる人にすぐに迎合するし、年下に圧力をかける)。

本当に誰しもが、心から幸せに暮らしていける地球とは、どのようなものなのか。

家族の中で、誰かだけが苦しい思いをしていることがない家族のカタチとはどういうものなのか。

いつも考えていた。幼少の頃に見ていた、
「大好きな人がずっと幸せに笑っているひかりの世界」が永遠に続く方法はないのか。

けれどいつしかその問いは
自分の「欲」と「感情」が飲み込んで
癒着し、形をなくした。

自分が有名になりたいとか
自分が褒められたいとか
自分が愛されたいとか
自分が楽したいとか

そういう欲。

可愛い子に嫉妬するとか
満たされなさから人にマウントを取るとか
バカにするとか
茶々を入れて誤魔化すとか
拗らせまくった感情

拗らせた感情たちは、
自分を生きさせない・世界を平和にさせないために、
手を変え品を変えて、自分を邪魔してくる。

そしてそれは、メディアから。
文化から。その邪魔を強化してくる。
お笑い、などは最たるもの。

わたしが拗らせまくったのは
自分が「バカにされるキャラクター」。を、選び取ったこと。
自分を蔑む行為が常套化し、
自尊心を踏み躙ることに対して感情を麻痺させた。


「いじられるキャラクター」
「茶化されるキャラクター」
「できないドジなキャラクター」
を延々定着させることで
みずから相手をコントロールして
ほら、わたしできない、ダメな子なので、やってください。
と、相手を巧みにコントロールすること。

できないわたし、を貫けば、人の関心をひいて、
ひとが笑ってくれる。という謎な認知を定着させた。

自虐を定着化させ
人から支配させるような構造を自分から作り
自分を無力化させ
被害者意識を定着させて
意地汚く生きる。

よく見ろ、わたし。
ひとをコントロールしまくって、蔑ませるのもいい加減にしろ。
幼少の頃のひかり由来だったころの夢を思い出せ。
自分で自分を殺してる暇なんて、ないぞ。
お前は何しにここに生まれついたのか。

地球上の
すべてのひとが
こころから楽しい!優しい世界をつくる。
それだけに生きろ。

それができる世界だとおもったから、
在る森のはなしに身を置いているんじゃないのか。




世界がどうして
綺麗で優しい場所に
ならないか
知っていますか?

在る森のはなしが
美しく優しい場所で
あれるのは
美しい世界の作り方を
私が知っているから。

あのね
創り方は簡単なんです。

人の奥底、無意識にある
「汚い貴方」を全て
表面まで浮き上がらせて

貴方自身に知覚させ
もっていると認識できたら

貴方自身の
表面の意識の力を使って
倒させていく。

『それやらないほうが
絶対によかった』

そうやって
無意識にとっている
残念な行動を全て
辞めていただけるよう
治療していくだけ。

人の意識は
表層:自分で知覚できる
奥底:自分で知覚できない

というように
「自分を知ることは難しい」
と多くの哲学者が語るように
自分で知覚できない
領域が大半です。

この無意識が自分の
行動やしぐさ、選択の
80%を占めているという
データがあるにも関わらず

人は自分の意識ばかりを
見て生きていこうとし
そこにある考え、思想を
自分だと思い込みます。

本当の自分
今の貴方を動かしている自分は
自分では知覚できない領域の
脳が支配している

ただこれだけです。

ではその奥底を覗いてみましょう

という能力に特化したのが
私という存在です。

またそこにあるものを
言語化してわかりやすく
説明できるという能力も
私の才能の1つです。

そして多くの人の
奥底にある
無意識で考えていること
のほとんどが
実はめちゃめちゃ汚い。
=世界が残念な姿になる

マジでそれだけです。

表面でどれだけ努力して
いい人ぶっても
ぜ~~~~んぶ無駄なんです。

だってそれは貴方が
貴方の行動の20%しか
操作できないから。
(私には15%くらいに観える)

そして人間はどうしても
醜い自分が嫌いなので
無意識にいる
自分の姿をなかったことに
しようとする作用もあります。

認めたくないんです。

あの子が憎い
どうして私ばっかり
羨ましい
悔しい
負けたくない
馬鹿にされたくない
愛されたい
認められたい
恥ずかしい
怖い
不安
自分を守りたい
自分がよければそれでいい

これが実際の人を動かす
80%の要素です。

み~~~んなこんなものです。

その自分でみんなが行動するから
世界はなんだか
可笑しな形になっている

それだけです。

それを分解して
綺麗にして1つ1つ
表面までもってきて丁寧に

『それやらないほうがいいよね』

と一人ひとりに1つずつ
全部納得してもらえるよう
治療をしていく。

それだけです。

▼治療の様子
まるちゃんの手記より
https://note.com/eli_maruyama/n/nb5bdc7bf21c6

私は大丈夫…
そんな言葉腐るほど聞いて
来ましたが
100%アウトです。


だってどうして
自分の無意識のことを
貴方が観えるのでしょう?

脳の構造上見えないから
無意識と言うのですよ?

瞑想をしても
脳がブロックしてきて
都合の良い部分しか
観えないのですよ?

私は大丈夫
その言葉こそが
「私は汚い私を見たくない」
という姿に他なりません。

それを観て治療する
=貴方が素敵な自分で
日々の判断、選択、行動を
していく割合を増やす

=世界は美しく
 平和になっていく

それが在る森のはなしです。

『世界は創れる』

たった一人の小さな命の
小さな声からスタートし
波紋のように拡がりながら。

それが「できる」ということを
この世に証明し
人々の心に大きな光を
灯すことが私の仕事の1つ。

この指と~~まれ。

金子ひとみの言葉より


200年先に、世界中のひとたちが笑っている世界をつくるために会社をたちあげた。「株式会社在る森のはなし」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?